トヨタからたった2台の限定車「ガールズ&パンツァー公式痛車」発売! カーナビの音声案内もあの声で!!

なんとトヨタからガールズ&パンツァの公式痛車が限定2台で発売されます。

 002s

 3月30日、幕張メッセで開催されたアニメコンテンツエキスポで限定車を展示し、その発売をティザー発表。しかし、その詳細は一切明らかにされず、4月2日の正式発表を待つことになりました。

そして4月2日、トヨタ アムラックス東京にて、この発売される2台の公式痛車の正式発表が行われました。

gp001 gp010 

発表では発売元の東京トヨペットから詳細な説明が行われ、同時に価格の明示も行われました。

gp024 

記者発表での東京トヨペットの方々。県立大洗女子学園の校章とRe BORNのバッジの組合せが今のトヨタを象徴している気がします。

 gp018 gp017

 気になる価格ですが、青いプリウスが239万円9千円、ピンクのヴィッツは144万9千円。完成車をこの価格にするために、ベースはそれぞれ中古車となります。

しかし、痛車を数多く取材してきた身としてはこの値段、驚愕の安さではないか?と考えます。この中にはキャラクターグラフィックのフルラッピング、アニメキャラクターの音声によるカーナビ、1年間無料補償がセットされているわけです。

gp002 gp014

 まず、フルラッピングのプリントと貼り込みだけで50万円は余裕で越えます。その上これは公式な版権を取得しているのでアニメのキャラクターデザインがそのまま使われているのです。自分で痛車を作ろうと思えば公式版権の取得の手間は相当なもので、やすやすと手に入るものではありません。また公式なキャラクターデザインをクルマにあった解像度で提出してもらうだけでも莫大な費用がかかります。

003 004

 そして、このカーナビ。クラリオンのダウンロードボイス対応モデルが装着されます。しかも西住みほ役の渕上舞さんが、この2台のためだけに特別に録音したというスペシャルバージョン。勘のいい方はお解かりかと思いますが、アニメの製作委員会はこの2台以外にこの音声を搭載することを許諾していない、ということでこの音声が使われるこの2台はとんでもなくスペシャルなのです。

gp008 gp025

その2台のスペシャルなカーナビ音声の証として西住みほ役の渕上舞さん直筆のサインが各車の助手席側サンバイザーに書き込まれているのです。

というわけで、そのカーナビ音声を動画でご確認ください。

これはマジで萌えます。なお、何かのトラブルで音声データが飛んでしまった場合には、この2台のユーザーに限り、納車後1年以内は有償でデータを入手できます。

これに車両本体の1年間走行距離無制限の補償が付与されます。これは有償で2年間延長できますし、全国のトヨタディーラーでサービスを受けることが可能です。この「全国で」というところも結構重要。痛車は車体に一切の改造を施していなくてもそのラッピングされたグラフィックのおかげで改造車だと勘違いされ入庫を拒否される事例が多いのですが、この2台に関しては正々堂々とディーラーにサービスを依頼することができるのです。

gp004 gp013

 万が一、このクルマをぶつけてしまった場合でも有償でグラフィックの貼り換えが可能。ただし貼り込み作業は版権許諾の関係でディーラーのサービスに限られるのでシートとして手に入れることは出来ません。

と、ここまでお読みいただいてこのガールズ&パンツァーの公式痛車がいかにお買い得かがお解かりいただけたかとおもいます。そして、プリウスに至ってはもう一つお買い得ポイントがあります。

gp007

単独で購入するととてつもなく高価なモデリスタのアルミホイールが新品で装着されているのです。

この公式痛車を欲しくなってきた方もいらっしゃるはず。購入方法は商談権抽選方式となります。4月2日の13時からオープンしている東京トヨペットの専用サイトから4月14日23:59分までに申し込み、厳正なる抽選の結果、4月24日に当選者に通知が届くという仕組み。

しかしあくまでも商談権の行使なので商談が成立しなかった場合はそこから再抽選で二次候補者に商談権が移りますので、東京トヨペットのサイトで商談成立の発表があるまでは抽選の権利を保有しているということになるようです。

■東京トヨペット ガールズ&パンツァ公式痛車限定販売
http://www.tokyo-toyopet.co.jp/u-car/special/girlpan/

今回の限定販売の反響はとてつもなく大きく、受付開始の13時には専用サイトにアクセスが集中し東京トヨペットのサイトがダウンするというアクシデントが起ったほどです。ちなみに現在は復旧し通常の運営がなされています。

なお、この公式痛車の2台は発売記念イベントとして池袋のトヨタ アムラックス東京のB1に4月19日まで展示中。発売記念イベントではプリウスのカラーリングに準じたトヨタ スペイドの公式痛車をタイムレンタルとして1時間1000円で乗ることが出来ます。

gp021

こちらは販売予定がありませんが、ちょっとオーナー気分を味わいたい方には最適かと。完全予約制なのでアムラックス東京のサイトから確認、予約をすることになります。

■ガールズ&パンツァー公式痛車 販売決定
http://www.amlux.jp/joy/event/girls_und_panzer_event.html

クラウンだけではなく、こういったことまでRe BORNしたトヨタ。とくに痛車界隈はまだまだ要注目です。

(文・写真:北森涼介)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる