【動画】古い鉄橋を一瞬の爆破で取り壊すスーパースロー映像

ドライブをしていると、「橋を渡る」というのは、ちょっと気分が盛り上がりますよね。まぁ橋というのは見晴らしがいいところが多いことや、別の土地に足を踏み入れるワクワク感などもあるのかもしれません。また、橋そのものも、美しかったり雄壮だったりして、見て楽しめるものも少なくないですね。

Bridge_Demolition_01

さて、これはちょっと郷愁を誘うアメリカのレトロな鉄橋です。テキサス州のマーブルフォールズという街で、コロラド川にかかる橋です。そして、いままさに取り壊されるところです。日本ではあまり行われませんが、爆破による取り壊しです。

Bridge_Demolition_02

それを撮影した動画がコレ。じつは、通常スピードで見ると、一瞬橋を閃光が横切り、端から崩れ落ちていくだけで、細かいことはよくわかりません。後半のスロー再生でやっとどんなところが光って、爆発しているのかがなんとなくわかるのではないでしょうか。

さらに、もっとスローで再生して、BGMまでつけちゃったのが下の動画です。これなら、爆破の様子がよくわかりますね。じつに細かく、あちこちに細かく爆発物が仕掛けられているのがわかります。また爆発に先立って、橋の下で導火線かなにかが発火していくのも見ることができます。なかなか興味深い映像だと思います。

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる