Q5ハイブリッドはアウディ・ハイブリッドで唯一のクワトロ

アウディのハイブリッドといえば、A8は2010年のジュネーブで、Q5は2011年の東京モーターショーでも披露されました。すでに市販化されているA6ハイブリッドに続き、A8とQ5のハイブリッドモデルが加わることで日本市場でのハイブリッドシリーズは完成したとのこと。 

Q5ハイブリッドは左ハンドルのみの設定。2.0Lガソリンが579万円、3.0Lのガソリンが673万円になりますから、715万円のQ5ハイブリッドが価格的には最上級になります

アウディのSUVでは唯一のハイブリッドになるQ5ですが、クワトロ(フルタイム4WD)との組み合わせも唯一になります。エンジンは2.0TFSIで、昨年マイナーチェンジを果たしたものと同じです。

リヤゲートやフロントフェンダーの上にハイブリッドのロゴが入ります

このマイチェン後のQ5にも試乗しましたが、211psの最高出力は十分以上で痛快な走りが堪能できます。これにリチウムイオン電池を搭載し、40kW(54ps)/210Nmの電気モーターを組み合わせるわけですから、おそらくスポーツカー顔負けの走りっぷりを披露するはず。

こちらは2.0Lガソリンで、パワー的にはまったく不足はありません。ハイブリッドはハイパワーと静粛性を実現したハイパーSUVに仕上がっているはずです

モーター走行のEVモードも用意され、最高速は100km/h、60km/hの定速で最大3km航続できるとのこと。気になる燃費は、JC08モードで12.7km/L、価格は715万円です。

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる