トヨタが無人運転可能なレクサスLSをアメリカで発表【動画】

 アメリカ・ラスベガスで開催されているITや家電における世界最大級の展示会「2013 CES(Consumer Electronics Show)」にて、トヨタが自律走行できるレクサスLSを発表しました。 

ルーフに様々なセンサー類を搭載した、この 『Advanced Active Safety Research Vehicle』と名付けられた実験車両は安全研究のために生み出されたものです。

 

 

ルーフに見えるのは、レーザーによる360度空間センサーということです。これが約70メートルのエリアで車両周囲の物体を検出します。フロントには高精度カラーカメラをステレオで配置、またサイドにもカメラが置かれて周囲150mの状況を把握するとのこと。

そのほかレーダーや距離測定インジゲーター、Gセンサーなども使い、ドライバーより先に危険な状況を感知し、その情報を伝え、さらに衝突を回避するための研究が目的といいます。

 

 

つまり、トヨタが目指しているのは、あくまでもドライバー支援であり、スキルアップにつながる技術として先進安全自動車を研究しているということ。機能としては自律走行・自動運転も可能ですが、それはあくまでも可能という話であって、この技術の将来は”副操縦士”的な存在として位置づけているそうです。

 

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる