誰もが知りたい世界でいちばん長い直線道路は?【FORESTER LIVE】

出発17日目にして、早くも7000kmを走破したFORESTER LIVE。新型フォレスターを駆るキャラバン隊は、スタートした南オーストラリアから北西へと移動し舞台を西オーストラリアへと移しています。

ところでみなさんは、世界でもっとも長い直線区間の距離はどのくらいだと思いますか?

50キロ? 100キロ? 

いやいや、そんなに短いわけがありません。

 

なんと、145.6キロもあるんです。
一度も曲がることなく直線が、ですよ。

北海道にある日本最長の直線距離が29.2キロですから、さすが世界基準。スケールが違いますね。

FORESTER LIVEのキャラバン隊は、12日目となる11月24日に西オーストラリアにあり「エアハイウェイ」と呼ばれるその直線区間を走破。「ただただ長かったです」というキャラバン隊のレポートが、妙にリアルです(笑)。

こちらこちらには、その直線を走る様子が動画でアップされているので要チェックです。

それにしても、145.6キロというのは東京をスタートし東名高速を西へ走ると清水(静岡の手前)まで到達する距離。たとえ時速100キロで走り続けたとしても、1時間半かかってしまいます。

フォレスターの直進安定性のよさやEyeSightのクルーズコントロール機能は大いに運転のサポートをしてくれたに違いありませんが、やっぱりそこまで刺激がないと眠くなりそうですね。日本とちがって100キロ以上走っても風景は変わらないでしょうし。

 
FORESTER LIVE http://foresterlive.com

 (工藤貴宏)

 

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる