最高時速はなんと140km!! エンジン無しで圧縮空気で走るバイクとは

空気を使い走行距離100kmを走ることができるバイク。
なんか夢のようなバイクですが、オーストラリアのシドニーで開催された『シドニー・モーターサイクル&スクーターショー』に“O2 Pursuit”(http://o2pursuitdeanbenstead.wordpress.com/)によりそのバイクは展示されました。

「O2の追求」をテーマに製作された空気駆動バイクはスキューバダイビング用のタンクを搭載し後輪を駆動するシステムです。
操作は一般的なバイクと同様にスロットルレバーで空気の放出量を調整し加速します。
このバイクは圧縮空気がタンクに満タンな状態で約100kmの走行距離を走行することが可能。
しかも、最高時速はなんと140km/h!

ガス欠…いや空気欠になった場合でも約2分で満タンになりますし、そもそも燃料である空気は爆発の危険もないため保管などでも安心できるところが嬉しいポイント。

走行音はとても静かだし環境にも優しいなどメリットばかりの空気バイク。
一般に普及するのは時間がかかるかもしれませんが、実用化されるのが楽しみなバイクです。

(クリッカー編集部)