ルノーとケータハムがスポーツカー共同開発で新会社を設立!

フランスのルノーとケータハムが11月5日、共同でスポーツカーの開発・製造を行うための合弁会社「オートモビル・アルピーヌ・ケータハム」を2013年1月に設立すると発表しました。

2ブランドのDNAを受け継ぐ新しいスポーツカーを4年以内に完成させる計画と言います。 

1973年にルノーの傘下に入り、現在は「ルノースポール」を生産しているアルピーヌ社が1962年に発表したアルピーヌ「A110」はラリーで大活躍したことで一躍有名に。 

アルピーヌ A110

今年5月下旬にルノーがアルピーヌ「A110」デビュー50周年を記念して製作したコンセプトカー、アルピーヌ「A110‐50」をモナコで公開して話題になりましたが、その際に同社は「アルピーヌ」ブランドの復活をほのめかしていたそうです。 

今後市販される 「アルピーヌ・ケータハム」は 「A110-50」とは異なる性格のモデルになるようで、しかも複数車種開発する計画とか。

ルノー アルピーヌ A110‐50

ルノーはケータハムが持つ少量生産スポーツカーの開発に関する豊富なノウハウをベースにアルピーヌの復活を目指すことに。

具体的には、ケータハム社がルノーの100%子会社であるアルピーヌ・ルノー社の株式の50%を取得。新型スポーツカーの開発を進め、フランス・ノルマンディのアルピーヌ・ディエップ工場で生産することになる模様。

コンセプトモデルのアルピーヌ「A110‐50」に搭載されていたエンジンは日産製の3.5LV6ユニットを専用チューニングして最大出力400ps/7200rpm、最大トルク43kgm/6200rpmを絞り出していたようですが、「アルピーヌ・ケータハム」ではどうなるのでしょうか。

ルノー傘下でスポーツカーを作って来たフランスの「アルピーヌ」と、ロータスのスポーツカーを再生産して来たイギリスの「ケータハム」の組合せだけに、どんなスポーツカーが出来上がるのか非常に興味深いものがあります。

ルノーのカルロス・ゴーン会長兼CEOも今回のケータハムとのパートナーシップによりアルピーヌのDNAを備えたスポーツカーを創造することに大変意欲を見せているようで、今後の動向が大いに注目されます。

 (Avanti Yasunori)  

 【写真ギャラリーをご覧になりたい方はこちら】https://clicccar.com/?p=204222

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる