ヨーロッパテイストで好評なスズキ・スイフトRSが、さらに”スポーツ”に進化した

日本車らしからぬしっかりとした走りと評判のスズキ・スイフト。その特別仕様車として欧州仕様さながらのシャシーセッティングとされた「スイフトRS」が、登場から一年を経た2012年11月5日にマイナーチェンジ的な進化を遂げました。

もともと、1.2リッターという標準車をベースにエアロパーツや16インチホイールなどで差別化をはかっていたスイフトRSですが、今回の進化ではリヤディスクブレーキの採用(2WD)、リヤコンビネーションランプの変更によって、さらにスイフトの上位モデルといえるスイフトスポーツのイメージに近づいています。

 

また、45〜100km/hで設定できるクルーズコントロールシステム、ステアリングから手を離さずにシフト操作が可能なパドルシフト(CVT車)といった装備もプラスされています。

 

 

さらに、シート表皮のデザインを変更したほか、ディスチャージヘッドランプをメーカーオプション設定し、より上位モデルに近づいたイメージへと進化しています。

ボディカラーは特別設定色のプレミアムシルバーメタリックほか全5色、駆動方式は2WDと4WDが用意され、2WDでは5速MTも選べるというのは従来通り。メーカー希望小売価格は2WDが1,391,250円(MT/CVT共通)、4WDが1,569,750円。2WD・CVTはエコカー減税の対象となっています。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる