ホンダワークス製のスーパーチャージャー搭載CR-Zのアメリカ版が登場!

北米最大規模のカスタムカーの見本市、SEMAショー2012が開幕しました。

ここ数年、メーカーとして参加しているホンダが今年の主役に選んだのはアコードですが、日本で販売している車種でいえば、CR-Zも気になるところ。

HPD(ホンダ・パフォーマンス・ディベロップメント)が手がけたCR-Zのストリートチューン仕様は2010年から着々と進化しているものです。当初はターボ仕様だったエンジンは、昨年からスーパーチャージャーでパワーアップされています。

CR-Zのスーパーチャージャー仕様といえば、日本では無限によるコンプリートカーが限定販売されていますが、それとは別のラインで進化しているというのが、このHPDによるエンジンチューンということです。

昨年は単体展示だったスーパーチャージャー・ハイブリッドユニットでしたが、今年は車両に搭載、排ガス規制を考慮するなど、より現実的な提案になったといえそう。

パワーユニットだけでなく、サスペンションやブレーキ、タイヤなどトータルにパフォーマンスアップしているといいます。日本のCR-Zファンにも気になる存在といえそうです。

(山本晋也)

 

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる