マツダの新しい軽自動車「フレア」は、ワゴンRベースのOEM

マツダから新しい軽自動車「フレア」が登場しました。車名のフレア(Flair)は、「才能、ひらめき、お洒落」を意味する英語に由来し、使い勝手の良さ、室内空間の広さといったこのクルマの多くの「才能」を表現しているといいますが、見ての通り、スズキ・ワゴンRをベースとしたOEMモデルです。

 

もともとワゴンRのOEMとしては「AZ-ワゴン」というネーミングで初代ワゴンRの途中(1994年)から存在していた息の長いモデルとして存在していました。当初はエンブレム違いだけでしたが、徐々にグリルやバンパーを独自意匠とするなどマツダのオリジナル度を高めていました。

今回も、グリルやバンパーを独自形状とすることで、外観を差別化。ネーミングの変更により、さらにマツダのオリジナル軽自動車といった雰囲気を強めています。

 

メカニズム面では、減速エネルギー回生技術「エネチャージ」、ブレーキを踏んで13km/h以下に減速するとエンジンが自動停止する「アイドリングストップシステム」、アイドリングストップ中の送風を蓄冷材で冷風にする「エコクール」といった部分はワゴンRともちろん共通。燃費性能もNAエンジン・FFで28.0km/L、ターボ・4WDで25.0km/Lと、全グレードにおいてエコカー減税100%レベルとなっています。

グレード展開は、スタンダートな「フレア」がXGとXS、スタイリッシュな「フレア カスタムスタイル」がXSとXT(ターボ)で、いずれもミッションはCVTのみ。それぞれに前輪駆動と四輪駆動が用意されています。

メーカー希望小売価格は1,151,850円〜1,634,850円。同等グレードで比較すると、ワゴンRよりも若干高くなっていますが、マツダ・オリジナルのスタイリングの価値ということでしょうか。ワゴンRと見比べて、その違いを感じてください。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる