運転補助装置でドリフトする方法。これがハンディキャップドリフターの走りだ!【動画】

BRZの福祉車両の記事でご紹介した、運転補助装置ですが、既に運転補助装置を使いサーキットでのドリフト走行を楽しんでいらっしゃる方の動画を発見しました。

こちらの動画は運転補助装置を装着したS13シルビアのドリフト走行を収録した物で、ONE Hand NEXTと言う、運転補助装置を使う障がい者の方を中心とした、バリアフリー団体のPVとなっています。

ONE hand NEXTでは定期的に走行会を実施しており、運転補助装置を装着したドリフトマシンのレンタルも行っているそうで、どんな方でもモータースポーツを楽しめるように積極的な活動を行っています。

動画に登場するS13シルビアはONE hand NEXTの代表である星野さんが操る愛車でタービン交換等のチューニングが施され、その出力は400psと言われており、そのパワーに耐える為ATも強化型の物が搭載されているそうです。

星野さんは障がいを持った方でもドリフトを楽しめる事を自信の経験を活かし広く知ってもらう活動を行っており、これからもその魅力的な走りと、テクニックでより多くの方々にモータースポーツの楽しさをバリアフリーで楽しめる事を伝えていってほしいと感じました。

ONE hand NEXT 公式ページ:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kacci_spl_2005
(井元 貴幸)