スバルXVがマレーシアでも生産開始【インドネシア国際モーターショー】

2012年9月25日、ついに日本でも正式発表されたスバルXV。その姿は、ジャカルタで開催されているインドネシア国際モーターショーでも確認できます。

しかし、これは日本で見るスバルXVとは少々異なるものだといいます。このクルマは、マレーシアにおけるノックダウン(KD)生産の試作車なのです。

KD生産とは、部品を輸出、組立ラインを現地に置いて完成車を生産するもの。今回のケースでは、マレーシア、タンチョン・モーター・アッセンブリイズにて、2013年1月より年間5000台のKD生産を予定しているということです。

また、インドネシアにおいては、このモーターショーでの発表をもって正式に受注が開始され、今後タイやマレーシアへ展開する予定とのこと。このマレーシアにおけるSUBARU XVのKD生産は、中期経営計画“Motion-V”において日米での生産能力増強と並んで、生産体制構築の項目として掲げられているもの。

成長を続けるアセアン地域でも、スバルXVは人気を高めるのでしょうか。

(山本晋也)

 

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる