ホンダNシリーズ第三弾 N ONEが11月に発売

軽自動車シェアを倍増させるという目標を持つホンダ。すでに軽自動車販売ランキングのトップが指定席となったN BOXの爆発的な人気により、その目標に近づいています。
そんなホンダから、新しい軽自動車が登場します。

2012年9月24日から公開された、そのティザーサイトでは新型軽自動車のヘッドライトをクローズアップした画像が確認できるだけですが、すでに9月21日に発表された「成長戦略」において、その名前と発売時期は示されています。

新型軽自動車の名前は「N ONE」、発売は2012年11月。
さらに、その姿も公表されました。

2011年の東京モーターショーに出品されていたコンセプトカー「N CONCEPT_4」のイメージを受け継ぎつつ、グリルを上下でつなげるなど市販バージョンとして煮詰められたスタイリング。

キュートな軽自動車というだけでなく、360cc時代のホンダ軽自動車を思わせるリバイバルモデルとして幅広い年齢層に支持されそうな雰囲気を持っているといえそうです。

主なメカニズムは、N BOXと共通だと予想されますが、気になるのはグレード構成や価格でしょう。こまめにティザーサイトをチェックするか、メルマガに登録するか……。ともかく見逃せない新型軽自動車が登場間近というわけです。

■ホンダ新型軽自動車情報サイト
http://www.honda.co.jp/None/new/

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる