【動画】Forza Horizonのメイキング映像!〜コロラドの大自然の駆け抜けるスーパーカー達〜

これだけの雄大な舞台でリアリティにドライブできるゲームはこれしかない!

 

発売が徐々に近づいて残り1ヶ月半となったForza Horizonですが、その開発舞台裏を紹介している「デベロッパーダイアリー」が動画共有サイトで公開されました。

Forzaシリーズは今まではクローズドサーキットでしたが、今回の「フォルツァホライゾン」は初のオープンロード。アメリカのコロラドが舞台で、峠道、渓谷、市街地、高速道路、そしてオフロードと様々なシチュエーションが広大なマップの中に展開されています。また今回は昼と夜の時間の概念が導入されました。プレイをしていくうちに薄暮から夜へと時とともに変化していく時間の流れががドライブの没入感を深めるだけではなく、夜間走行というスリリングなシチュエーションを生み出して、一層ゲームを盛り上げます。闇夜の中の「ハイスピードドライビング」の緊張感は「フォルツァホライゾン」ならではの醍醐味といえるかもしれません。

Forzaの主役であるクルマ達は、実車の厳密なサンプリングからデータ化されていて、様々な角度からのエクゾーストやエンジンサウンド収録をはじめとして精密なモデリング、実車のデータに基づいたリアルな走行フィールが再現されています。この実車そのもののディメンションやマテリアルの質感によって生まれるもう1つのForza Horizonの楽しみ方は・・・・「フォトモード」です。

コロラドの風光明媚な大自然に時間とともに変化する太陽の光、忠実にボディーに映り込むそのパースペクティブとリアルなスタイリング。シリーズで実装されている「フォトモード」ですが、この「ホライゾン」でこその真価を発揮できるのではないのでしょうか?

「広大なコロラドの渓谷をバックに夕日に赤々と照らされる流線型のボディ」。シャッターチャンスを求めてマップの中を旅するなんてロマンティックなプレイも「大人のカーファン」にとっては新たな楽しみのひとつになるかもしれませんね。

「カーファン」にとってもうひとつのキモは、「ホライゾン」のテーマであるカーカルチャーとユースカルチャーのミックスというところ。E3に取材に行ったときに、このゲームのデベロッパーPlayground Gamesのデザインディレクター、ラルフ氏にインタビューする機会があったのですが、そのとき彼はこのゲームを開発するにあたって「フジロック」に視察に来たという話をしていました。「フェスとカーカルチャーの融合」と聞いてもあんまりピンとこないかもしれませんが、このゲームのテーマとして「ロック的」とか「ロックンロール」があるとボクは思うんです。

そう、今までのレースゲームって「レコードコースをどれだけ確実にトレースするか」という、まるで修行僧のようにストイックに周回を重ねて行くのが常でした。このホライゾンはアングルの深いドリフトや一般車をヒヤリとさせるすり抜け、ストラクチャーの破壊行為、タイマンなどの「やんちゃ行為」でポイントを稼ぎ名声を得ていくといった、いわば「ロックンロール」なロジックが満載なんですね。このオープンワールドを支配するのは「ノリ」、「ワイルド」、「ファンキー」、「クレイジー」、「冒険」、「オンナ」といったロックなグルーブでしょうか。実際日本でも湾岸最高速、峠ドリフトといったスピードフリークなカーファンは、夜な夜な集まっては誰が一番クレイジーでイカレている走りが出来るのかを仲間同士、ライバル同士で競っていました。そんな本来カーファンの持つロック的なカルチャーをフェスといったアイコンでまとめ上げたアイデアには脱帽です。

インタビュー中、ラルフ氏にマイカーは何か聞いたところ、うまくはぐらかされましたが彼が相当の「カーフリーク」であることは察しがつきました。そうです「クルマ好きがクルマ好きのために作ったカーゲーム」それが「フォルツァホライゾン」なんです。全貌は明らかにされていませんが、必ずやゲームの中に「カーファン」を唸らせるさまざまな「モチーフ」を仕掛けてくるはずです。トレイラーにもありましたが、ダイナーでのクルマ談義のシーンや、ゴールしたクルマのアップ画像が微妙にゆらぐ演出も仲間同士のビデオカメラ撮影を表現してるのかな、なんていうカーファンならではの「あるある感」がたまらなくシンパシーを感じます。

ゲームファンの枠を超えた「クール」なユースカルチャーとリアリティのあるカーカルチャーの融合の先に、ボクたち「カーファン」が本当に望んでいたゲームの神髄があるのかも知れません。

 

・Forza Horizon公式サイト
http://forzamotorsport.net/en-us/FH/Default.aspx

・Xbox.com Forza Horizon公式サイト
http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/Forza-Horizon/66acd000-77fe-1000-9115-d8024d5309c9 

・Clicccar.com Forza Horizon特集ページ
https://clicccar.com/forzahorizon/ 

(栗原 淳/ テングダンディ)