クルマで食べちゃいけないモノランキング!永久保存版

3列シートのミニバンでさえ車内にニオイがこもってしまいます。
同乗した友達、彼氏・彼女が顔をしかめたり激怒してしまう「車内で飲食NG」な食べ物をあげていきましょう。

ファーストフードの「フライドポテト」
ドライブスルーで気軽に購入できるため車内で食べる機会が多いフライドポテト。しかし、食べない同乗者からはするとあのニオイはかなり不評です。
「Mのポテトのニオイは、ある意味“毒ガス”並」(30歳・女性)。「油のニオイがシートに染みつかないか不安だし、しかもポテトを食べた手でいろいろなところを触られると思うと…」(35歳・男性)

テイクアウトなどで持ち込まれる「カレー類」
「え?車内でカレーは食べないでしょ!!」と思う人が多いかもしれませんが、ドライブスルー付きの牛丼チェーンなどで購入できるため、最近は“普通”に食べるケースがあるようです。
「仕事帰り、営業職の社員に駅まで送ってもらったとき車内に漂う“カレー臭”の残り香が気になった。いくら仕事のため車内でご飯を食べないといけないとはいえ会社のクルマでカレーはない」(27歳・女性)

弁当などになにかと使われる「キムチ」
お弁当や丼物、またおにぎりまで近年、キムチを使った料理は多くなりました。しかし、車内ではキムチが入っている物はチョイスしないほうが吉です。
「コンビニで思わず買ったキムチビビンバ丼弁当。食べる前から強烈なニオイが車内に広がったため結局、蓋を開けることすらしなかった」(29歳・女性)。「昔、ミニバンに友達6人で海に行った際、ある人がおやつ代わりに持ってきていたカクテキがきっかけで運転手がキレた」(33歳・男性)

キング・オブ・スメルの「くさや」
魚を「くさや液」といわれる発酵液に浸し天日干ししてつくられるのが“くさや”。もの凄い臭気の食べ物であることがよく知られているためまさか車内に持ち込まないと思うのですが…。
「親戚の家に行ったとき、焼いたくさやをお土産にもらった。タッパーで密封しているからニオイは気にしないで、といわれたが渋滞でお腹がすき思わずいくつか食べたところ…約2日間車内にニオイが残った」(34歳・男性)

その他
「彼氏の車内がなんか醤油臭いと思ったら、後ろのシートに汁が微妙に残ったど○兵衛の空き容器が放置されていて恋が一気に冷めた…」(24歳・女性)。「夏場、“新香巻き”を車内においたまま駐車したら、凄いニオイがクルマに染みこんだ」(29歳・男性)。「SAで彼女が買った“キュウリの一本漬け”がけっこう臭った。ただ笑顔で美味しそうに食べる彼女に注意できなかった…」(27歳・男性)。

プライベート空間なのですけどいろいろ気を使わないといけなさそうですね。
(神楽まこと)