北海道の道の駅『摩周温泉』周辺のご当地グルメレポート【車中泊女子の全国縦断記】

前回の道の駅『摩周温泉』周辺の観光地レポートに引き続き、ご当地グルメのご紹介です。

くまうし

今回、初来店した豚丼と田舎蕎麦の店『くまうし』。お蕎麦屋さんは他にもありますが、摩周で豚丼は珍しい。

くまうし

どうせなら豚丼も蕎麦も味わいたかったので、阿寒ポークのバラ肉(単品ならロースの豚丼もあります)を使用したミニ豚丼と道産石臼粗挽き粉を使用したミニ田舎蕎麦のセット(880円)にしました。豚丼はミニとはいえ大きいお肉が4枚のっていてボニュームあり!蕎麦は歯ごたえがあり、素朴ながらしっかり蕎麦の風味がありました。上に乗ってるのは山芋です。このひと手間が嬉しい♪

摩周2丁目

菓子工房『摩周2丁目』。いろんなクッキーやチョコの割れ・型くずれ・端っこを200円くらいの激安で販売しているのがイイ♪ピンポン玉みたいなポテトフライは昨年に製造を中止しちゃったそうです。残念。

摩周湖のあいす

アイスクリーム&ソフトクリーム好きにおススメの『摩周湖のあいす』は100%地元摩周産の牛乳を使用。保地元産の果物・野菜を中心に、旬の素材を生かし保存料は入っていません!チーフパティシエは本場イタリアの有名店で修行を積んだそうです。わたしのお気に入りは、『摩周そば&そばの実』アイスクリームです♪  クレープやプリンも人気ですよ。

オーチャードグラス店内

前回の観光地レポートでご紹介した川湯温泉駅構内にあるレストラン『オーチャードグラス』は、ジャズが似合うようなレトロで落ち着いた雰囲気です。

オーチャードグラスのビーフシチュー

こちらのビーフシチューは、お店の人気ナンバーワン(1,418円)!1日じっくり煮込んだシチューには旨味がぎっきしり詰まってました。個人的には、お肉もとろけるくらいなのかなと思っていましたが、意外としっかりした歯ごたえ。好みで言うと、スープがもっといっぱい欲しい(笑)次は人気ナンバー2のハンバーグも食べてみたい。

川湯温泉駅前には、真新しくて清潔感のある『スィート・ドゥ・バラック・カフェ』や、可愛らしい『花*花 (はなぱな)』 というパン屋さんもあります。お腹に余裕があればハシゴしたかったなぁ。

■豚丼と田舎蕎麦の店『くまうし』(弟子屈なび)
http://www.masyuko.or.jp/pc/mkk/gourmet/kumaushi_soba.html

■菓子工房『摩周2丁目』(弟子屈なび)
http://www.masyuko.or.jp/pc/mkk/gourmet/mashu2tyome.html

■摩周湖のあいす(公式サイト)
http://www4.ocn.ne.jp/~ice1/

■オーチャードグラス(公式サイト)
http://www.h7.dion.ne.jp/~kawayu/

(松本しう周己)

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる