女子が喜ぶクルマのこだわりベスト5【男性編】

もともとクルマにこだわりを持っている男の人は多いと思います。でも、そんなこだわりってあんまり女の子には理解されないような気がします。男の人の中には家族のために自分の好みを犠牲にしてクルマを選んでいる人もいるのではないでしょうか? そこで、女の子でも男の人のこだわりに好感を持てるようなクルマってどんなものがあるのか聞いてみました。

 5位
日産GT-R

「ここまで世の中に流されない生き方はむしろ潔いですよね。もちろん彼氏が買いたいと言ってもフル却下ですし、そんなお金もないですが(32歳)」
「図体の大きなクルマばかり走っている中で、ペッタンコなクルマをわざわざ選ぶところがスゴイ(19歳)」バブル期ならともかく、この不景気な時代に浮き世離れしたスーパースポーツカーを選ぶのは、やっぱりこだわり以外なにものでもないですよね。

4位
スズキ・アルト

「なんにもこだわっていない感じがこそ、むしろこだわりに感じました(36歳)」
「私でも楽に運転できるクルマを選んでくれたのは嬉しかったです(24歳)」
昔はアルト・ワークスっていう超速いターボ車があって、男の子にも大人気だったそうですよ。今では燃費性能が売りの軽自動車ですが、クルマに無駄遣いしない分ほかの遊びに回すという使い方もありなのかもしれません。

3位
三菱デリカD:5

「街中にミニバンが氾濫している中で、あえてデリカを選ぶ。これは良いこだわりだと思います(42歳)
「家族との団らんと個性の主張を両立させるためのこだわりを感じました(38歳)」
街を走っているファミリーカーの大多数がミニバンですが、どれもこれも何となく似ていますよね。そんなミニバンの中でハッキリと違いが分かるデリカD:5は個性を主張するには最高のアイテムなのかも。

2位
スバル・レガシィツーリングワゴン

「使いやすくて、乗り心地も悪くない。いつでもどこでも普通に使えそうな万能性に対するこだわりを感じます(44歳)」
「彼はスバル車のうんちくを語りまくるぐらいこだわっているけど、私にとってはそんなことはどうでもよくて、普通に良いクルマ。お互い満足しているからいいんじゃないですか(26歳)」
ちょっとマニアックなイメージあるスバル車ですが、クルマとしての出来はいいと思います。なんといっても普通に使えるし、かっこも悪くない。女の子にとってはここが重要ですよね。

1位
ダイハツ・コペン

「軽のオープンって、本当にクルマ好きの人がこだわって選ぶのかなって気がしました(22歳)」
「クルマへの遊び心は絶対に捨てないぞという感じがして好感が持てますね(40歳)」
家族用のミニバンを別に持っていて、自分専用にコペンを持っていたりするのなら、ある意味究極なこだわりかもしれませんね。

なんとなく女の子からは無意味に思える時もある、男の人のクルマへのこだわりですが、視点をちょっと変えると素敵に感じるのかもしれません。
(藤川ゆい)