北海道の道の駅『摩周温泉』レポート【車中泊女子の全国縦断記】

しばらくご無沙汰でした! 旅は順調に進んでいます。北海道とはいえ、なかなかの猛暑に苦しんだり、かと思えば夜は寒いくらいだったり体調管理がたいへんです。

道の駅『摩周温泉』

本日のレポートは、2011年7月にリニューアルオープンした道の駅『摩周温泉』です。

住所:北海道上川郡弟子屈町湯の島3-5-5
電話:015-482-2500
駐車:普通車 33台/大型 4台/身障者 3台 

道の駅『摩周温泉』ドッグラン

ドッグラン(写真右奥)、物産館、軽食、足湯、情報・観光案内所併設。隣接してカヌー乗り場、水郷公園、河川沿いには遊歩道があり観光の拠点として、また休憩ポイントとして人気です。

道の駅『摩周温泉』観光案内所

元『欧羅巴館』を改装し、立派な観光案内所になりました。2階はギャラリーになっています。

アロアナベーグル エゾシカバーガー

道内は「エゾシカ肉を食べよう」キャンペーン実施中?(笑)あちこちでいろんなメニューを見かけます。ここでの名物は、特産のアロアナを練り込んだベーグルにエゾシカ肉パテを挟んだご当地バーガー! プレーンのベーグルだったり弟子屈牛だったりチーズも入ったり、5種類くらい選べます。

[あまり知られていない?穴場スポット]
道向かいの林に隠れるように摩周湖の伏流水が湧き出ており、自由に汲むことができます。

[日帰り入浴]
摩周温泉郷、鐺別温泉『共同浴場 亀の湯』まで約1~2km。道の駅から約300mくらい川向いにある『ペンションBIRAO』でも日帰り入浴できます。コインランドリーもあり!台数は少ないけど、ガス乾燥機があるのが嬉しい。

周辺の観光地情報レポートへつづく)

■道の駅『摩周温泉』(弟子屈なび)
http://www.masyuko.or.jp/michinoeki/index.html

■神の子池(清里観光協会)
http://www.kiyosatokankou.com/kaminokoike.html 

(松本しう周己)

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる