「Fuji 86 Style 2012」で、実車ではなくホビーから86を盛り上げてく京商から、ミニカーの新色が発表されました。
とはいえ、ミニカーはどちらかと言うと大人のおもちゃ。これからの世代にも86を楽しんでもらいたいということで、京商はさらに2つの商品を出展していました。
1つはdNaNoという1/43ラジコン。
1/43という室内でも楽しめるコンパクトさですが、1/43はミニカーで最もリアルさを求められるスケールでもあるので、このdNaNoも非常に高クオリティ。
発売時期は2012年の冬の予定。操作感は小さくてもシビアな操作を要求されるので親子でテクニックの競い合いで楽しめると思います。
もう1つは「Dslot43」。
同じ1/43スケールのスロットカーで、こちらも高クオリティ。サーキットは様々なレイアウトに組み替えることができて、この開場では富士スピードウェイのレイアウトで体験することができました。
Dslotのガイド(スロットカーの底面にある通電ガイドパーツ)はスロットカーではポピュラーな1/32のサーキットにも対応することができるので、既にスロットカーのサーキットのお持ちの方はマシンだけで遊ぶことができます。
dNaNoとDslot43、同じ86のモデルながらそれぞれ新しく型を製作するという苦労話も聞きましたが、それだけにミニカーに勝るとも劣らぬ高クォリティ。
子どもと一緒に楽しみたいオトーサン、たまには童心に還りたい大きいお友達、いかがですか?
■dNaNo公式サイト
http://www.dnano.jp
■Dslot43
http://www.kyosho.com/dslot43/
(栗原 淳)