スバルBRZのSTIバージョンが開発中であることが判明!?【CLUBREEZE】

その1の続きです。 

納車会のディーラーの2階では、トークショーも行われました。

左からマーケティング推進部 部長の岡田さん、STI実験部 部長の渋谷さん、CLUBREEZE部長の河口さん

質問も交えながらのトークショーで、やはり「アレ」の存在が話題に上がりました。

アレとはBRZのSTIコンプリートカーの存在です。

既にSTIのスポーツパーツはいくつか販売されていますが、ハイパフォーマンスモデルの「BRZ STI(仮?)」の存在がともかく僕も含めみんな気になってしょうがないのです。

市販モデルが公開される前に先んじて登場した「BRZ STI Concept」がありますが…開発は進めているようです! ……で、いつ!

BRZは今注文しても納車は来年の春になるそうです。 という事は…? 来年も楽しみになってきましたねぇ。

またトークショーでは、現在発売されているSTIパーツ「サイドアンダースポイラー」と「フレキシブルタワーバー」が話題に上がりました。

エアロパーツは一般的に高速道路やサーキット等の100km/h以上にならないと効果がないのではと思われますが、このサイドアンダースポイラーは40km/hからでも走行安定性効果を得る事が出来るように設計されているんだそうです。

タワーバーの中心部をリンクボール構造にしてあるフレキシブルタワーバーはエンジンルームを引き立てるだけではなく、剛性としなやかさを提供するパーツです。

実際に未装着と装着時を比較走行をしました。さてどうだったのでしょうか・・・?

http://www.ustream.tv/recorded/24298097 

その際にカー雑誌「XaCAR」のワンオフイエロー86が伴走しましたよ〜!

こうして見る86は若者向け、BRZは大人なクルマが強調された印象を受けました!

続きますよ〜!

■BRZ STIパーツ
http://sti.jp/parts/catalogue/brz_zc6/index.html

(栗原 淳)