【動画】“クラッシュからの1回転ジャンプ!”二度と見れない!?オートポリスD1GPで決まった大技の決定的瞬間!!

 ついにD1初の大技が出ました。なにかというと、クラッシュからの空中1回転です。D1も過去に横転や離陸はありましたが、空中での1回転はありませんでした。快挙です。この「空中」というところがミソです。空中じゃない1回転だと、まず一発廃車なので笑っていられません。でも、空中なので、意外とダメージが少ないです。ルーフは地面についていません。ボディは修復可能です。だからネタにできます。

やったのはTeam UP GARAGE with DRoo-Pの松川和也選手。この選手、じつは過去にもオートポリスでクラッシュし、クルマをタイヤバリアに立てかけるという技を見せたことがあります。今回もクルマはタイヤバリアに立てかかりましたが、あいだに空中での1回転が入っていますから、難度は比べものになりません。また、この松川選手、前戦の鈴鹿でも、テールを振り出した瞬間にもげたリヤタイヤに乗っかってリヤが飛び上がるという「奥義 1輪ドリフト」(ビデオオプションvol.220に収録済み)を見せたばかりです。ある意味すごいエクストリーマーです。

ドリフト合コンにも参加していたこの松川選手、ちょっとムチ打ちになったそうですが、ピンピンしています。マシンも修復可能ということで、気持ちの面でもあまりヘコんでいないようです。この模様は、8月25日発売のビデオオプションVol.222に収録予定。さまざまなアングルからの映像に加え、車載映像も見ることができるはずです。また、こんなエクストリームを見せつつも成績は悪くない松川選手を応援したいかたは、ぜひD1グランプリ観戦にお越しください!

(まめ蔵)

クラッシュ数時間後の松川選手

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる