ついにD1初の大技が出ました。なにかというと、クラッシュからの空中1回転です。D1も過去に横転や離陸はありましたが、空中での1回転はありませんでした。快挙です。この「空中」というところがミソです。空中じゃない1回転だと、まず一発廃車なので笑っていられません。でも、空中なので、意外とダメージが少ないです。ルーフは地面についていません。ボディは修復可能です。だからネタにできます。
やったのはTeam UP GARAGE with DRoo-Pの松川和也選手。この選手、じつは過去にもオートポリスでクラッシュし、クルマをタイヤバリアに立てかけるという技を見せたことがあります。今回もクルマはタイヤバリアに立てかかりましたが、あいだに空中での1回転が入っていますから、難度は比べものになりません。また、この松川選手、前戦の鈴鹿でも、テールを振り出した瞬間にもげたリヤタイヤに乗っかってリヤが飛び上がるという「奥義 1輪ドリフト」(ビデオオプションvol.220に収録済み)を見せたばかりです。ある意味すごいエクストリーマーです。
ドリフト合コンにも参加していたこの松川選手、ちょっとムチ打ちになったそうですが、ピンピンしています。マシンも修復可能ということで、気持ちの面でもあまりヘコんでいないようです。この模様は、8月25日発売のビデオオプションVol.222に収録予定。さまざまなアングルからの映像に加え、車載映像も見ることができるはずです。また、こんなエクストリームを見せつつも成績は悪くない松川選手を応援したいかたは、ぜひD1グランプリ観戦にお越しください!
(まめ蔵)