もっともエコなクルマはフェラーリに決定!【女子のホンネ】

こんにちはリンです。叩かれるのを覚悟で「なぜフェラーリがエコなのか?」を書かせてもらいます。

最近、高級車や高級ブランド品を持っている人のことを「時代遅れ」みたいに言う人って多いじゃないですか。ワタシ的にはすぐにゴミになってしまうような安物が「イマドキ」ってヘンだと思うんです。「フェラーリ」って極端な例かもしれませんが、みなさんはどうお感じになるでしょうか?

 【1】環境負荷がもっとも高いのは「大量生産・大量消費」

フェラーリ社の年間製造台数は6000台前後。大手メーカーのラインナップ1車種よりも生産数は少ないですよね。また、廃車→スクラップを「消費」として捉えるなら、フェラーリの歴代モデルの約70%が現存していることを考えても「大量生産・大量消費」のサイクルとは無縁。ということは月に何万台も作られているハイブリット車なんかよりはるかに地球にやさしいと言えませんか?

 【2】年間走行距離の低さ

今度は個体に目を向けてみましょう。フェラーリに限らずスーパースポーツ系は総じて年間走行距離が短いですよね。なぜならチョイ乗りをしないから。逆に普段の足にクルマを多用する地方の人なんて、5分として歩くのがイヤっていうの聞いたことがあります。ちょっとそこのコンビニ行くにもクルマ。こんな無駄なチョイ乗りの積み重ねこそ年間数千キロの走行距離になるんじゃないですか?ワタシ的にはこれってガソリンの無駄遣い&環境汚染につながってる気がするんですけどね。

 【3】資産価値

たとえばアナタの15年、15万キロ乗ったファミリーカーの価値っていくら位ですか?ほとんどタダですよ、タダ。価値がないってことはほとんど流通することも無く、そのままスクラップってこと。「安物買いの銭失い」こそが環境負荷を高めるんじゃないですかね。フェラーリはいかがですか?20年経ったって30年経ったって市場性があるでしょ、というよりヴィンテージの方が価値があったりします。これって環境にも大事なことだと思いませんか?

 【4】リサイクル性

たとえ事故って全損したってフェラーリなら使えるパーツはバラされて高値で取引されますよね。少々の事故でもしっかりと起こされますしね。これってリサイクル性が高いっていえます。マスプロダクト製品でもリサイクルは進んでいますが、シュレッダーにかけて資源として再利用では効率が悪いですよね。やっぱりフェラーリの方がエコロジーでしょ。

みなさん、いかがでしたか?意見のある人はどーんとぶつけてきてね。でも、ひがみ根性丸出し男子はカッコ悪いからね〜。 

(リン)