ドライブデートで困ったこと男性編ベスト10(後編)【ドライブデート成功の秘訣9】

アンケートデータは「カーユニウーマン」になる前、
2010-2011年度カーユニ時代の男性アンケートからの集計です。
前編に引き続き、1位から5位まで紹介です。6位から10位の発表はこちら。

1位 トイレ

男女ともにドライブデートで困ったことの1位。自分のトイレもそうですが、彼女のためにトイレを探すのに苦労したという声が多かったです。ドライブプランを練る時に、トイレ休憩をどこに挟むかも事前に考えておいたほうが安心ですね。

2位 渋滞

デートで大渋滞に巻き込まれるとしらけるという意見が大多数。混むと思って早く出たのに事故渋滞に巻き込まれた方も。そのほか「渋滞時の空腹感との戦い」という意見もありました。空腹感は女性より男性のほうが我慢出来ないものかもしれません。

3位 駐車場の満車

どこに行っても駐車場に入るために並ぶ、なかなか駐車場に停められないなど。初デートや交際期間が短いカップルは、人気のスポットに出かけるのは避けたほうが無難。駐車場探しに奔走するより、ゆっくり出来る場所を選んだほうが良さそうです。

4位 眠気

はりきって早朝から出かけたものの、帰りの運転も自分。ロングドライブであればあるほど、渋滞にはまる時間が長ければ長いほど辛くなるので初のドライブデートは先に述べたように、ゆっくり出来る場所を選んだほうが賢明です。

5位 クルマのトラブル

女性編で書いた内容と同様、バッテリー上がりやパンクなど。なかには「排ガス漏れでクルマが停止。そのとき助手席に乗っていた女性とは付き合いに発展しなかった」とか、「予想外のクルマのトラブルで予定していた“告白”が出来なかった」という悲しいエピソードもあり。お出かけ前の愛車点検は、愛を育むためにも必要かもしれません。

男女別に前編、後編と分けて『ドライブデートで困ったベスト10』を紹介しましたが、
ドライブデートの思い出をお互いが良い思い出としてココロに残るようにするためには、

心地よい移動空間を用意することと、渋滞を避けたドライブプランを練ることが、成功するドライブデートのひとつのセオリーではないでしょうか?

今後もあらゆる角度から成功するドライブデートを検証していきたいと思います♪

(ドライブデート評論家・鈴木珠美)