覆面パトカーに捕まらないための注意ポイント5つ

初めまして、ゆいっていいます。

あたしの彼はすぐ車のうんちくを語りたがって、正直「うざっ」って思っているんだけど、ある日高速道路で白黒じゃないパトカーが車を捕まえているのを見た瞬間、彼が「アレは覆面パトカーっていって」と、また延々とはじまっちゃった感じ。

でも覆面パトカーに捕まっちゃうと楽しいドライブも台無しになっちゃうし、せっかくなので覆面パトカーに捕まらないためのポイントをあたしなりにまとめてみました。

〔ポイント1〕地元ナンバーの高級セダンとクラウンアスリートは要注意!?

覆面パトカーには色々な車種あって、フーガ、スカイラインとか、千葉にはインプレッサもいるみたいだけど……って覚えきれないよ。あっでもクラウンやセドリックといった高級セダンが多いみたい。そして最近はクラウンアスリートという車が目立つらしいです。

一見するとゴルフ場に行くおじちゃん車ですが、おじちゃん方と違ってキッチリ制限速度を守って左車線を走っているので違和感を感じるらしい?

それと地元ナンバーだったら要注意らしいです。例えば新東名の浜松の近くで浜松ナンバーを見たりしたら警戒警報だね!

〔ポイント2〕リヤガラスから変なものが見えたら要注意!?

覆面パトカーって普段は天井にパトライトを隠しているから、天井が室内に飛び出しているとか? それと後ろの窓に表示器を積んでいるから、後ろから見て変な感じがしたら気をつけた方がいいよ〜。でも、ガラスの色が濃かったりして見えにくいこともあるみたいだけどね。

あっ、パトランプを天井にしまうってことは、当然屋根に蓋がついてるはず。背の高いミニバンに乗っている人はそこも注意ポイントになりそう。

〔ポイント3〕警察官は制服を着て2人乗っている!?

覆面パトカーに乗っている警官は、青い制服を着ているらしいのですが、普通にシートに座ると制服の肩が窓から見えちゃうので、わざと深く座って運転しているみたい。高級セダンで不自然な座り方しているなと思ったら要注意だよ。

それから警官はふたり乗っているので、前の座席にふたり乗っている場合も気をつけた方が無難みたい。ところで覆面の人は普段ヘルメットを被ってませんが、捕まえた時はなぜか被っていますよね、いつヘルメットを被っているのかな?

〔ポイント4〕いかにも飛ばしそうな車が高級セダンの後ろを走っていたら要注意!?

「いつもは絶対高速道路を飛ばしているだろうおまえ!」みたいなスポーツカーが高級セダンの後ろをゆっくり走っていたら、その高級セダンは高確率で覆面パトカーみたいよ。

もし高級セダンを追い越す途中で、その車が覆面パトカーだと気付いた時は、そのままスピードを落として覆面パトカーの後ろについちゃいましょう。うっかり追い越しちゃっても、スピードを落として覆面パトカーの前に入っちゃえばOKです。

〔ポイント5〕ミラーをしっかり見ましょう!

ところで、覆面パトカーはともかく、昼間っから白黒パトカーに捕まっている人ってよく見かけるけど、あれはミラーを見て運転していないから追尾に気がつかないんだって。

白黒パトカーは流していても回りから目立っちゃうので、サービスエリアの出口付近で待機して、スピードを出している車を見つけたらダッシュで追いかけるパターンが多いみたい。

らしいのだけど、ミラーを見ていればもの凄い勢いで近づいて来るパトカーに気がつくんじゃないのかな? って思っちゃったりして。

これから連休、夏休み、お盆と続くけど、パトカーに捕まらないように気をつけようね!

(藤川ゆい)