道の駅『藤樹の里あどかわ』と周辺情報【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅『藤樹の里あどかわ』
住所:滋賀県高島市安曇川町青柳1162-1
電話:0740-32-8460
駐車:普通車 97台/大型 15台/身障者 3台 

道の駅『藤樹の里あどかわ』

湖西線『安曇川』駅から約1km。
物産館、レストラン、コンビニ『サンクス』併設。扇子の絵付け体験もできます。

名称の由来となっているのは、日本の陽明学の開祖・中江藤樹。
天人合一を謳い、「近江聖人」と敬われた偉人です。
安曇川町は日本陽明学発祥の地として、近隣に近江聖人中江藤樹記念館、藤樹書院、良知館、藤樹神社などが点在しています。

駐車場が狭いのでキャンピングカーにはちょっと厳しいのですが、道の駅から安曇川駅方面に約300m付近(MapFan Webの地図)に、小さなコインランドリーがあります。
ここには女性従業員がいて、希望すれば洗濯が終わったら乾燥機に入れてくれますよ。 

サウナあど川

道の駅から約1~2km、『安曇川スポーツセンター』の隣にある『サウナあど川』で、日帰り入浴 500円、岩盤浴およびサウナは1,000円で利用できます。

わたしは入浴のみ利用しました。浴室がとても小さいし温泉ではありませんが、外観よりもずっと綺麗で清潔でした。

宝船温泉 湯元ことぶき

道の駅から約3~4kmほど、琵琶湖岸にある『宝船温泉 湯元ことぶき』でも日帰り入浴できます。600円+入湯税 150円、宿泊客優先で混雑時は利用できない場合もあるので、電話確認してください。

道向かいの湖畔には『宝船ファミリーキャンプ場』があり、そちらの利用者も優先されます。

白浜荘

同じく道の駅から約4〜5kmほど、琵琶湖岸にある『白浜荘』でも日帰り入浴(600円)可能ですが、団体客などが貸し切りの場合もあるので要確認です。

近江白浜オートキャンプ場

またまた同じく道向かいの湖畔にある『白浜荘オートキャンプ場』の利用客も優先されます。

ロッジ・バンガロー・貸しテントあり、バーベキューセットなどの各種レンタルあり、花火は22時までOK、焚き火は直火じゃなければOK!
隣接してテニスコートやプールもあり、釣りスポットもあり、オールマイティーに遊べそうです。

 近江白浜

全国渚百選にも選ばれた近江白浜は、1kmにもわたって松林に囲まれた白砂青松、風光明媚な景勝地です。
この日は曇天だったので写真が薄暗くてすみません!

(松本しう周己)

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる