道の駅『藤樹の里あどかわ』と周辺情報【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅『藤樹の里あどかわ』
住所:滋賀県高島市安曇川町青柳1162-1
電話:0740-32-8460
駐車:普通車 97台/大型 15台/身障者 3台 

道の駅『藤樹の里あどかわ』

湖西線『安曇川』駅から約1km。
物産館、レストラン、コンビニ『サンクス』併設。扇子の絵付け体験もできます。

名称の由来となっているのは、日本の陽明学の開祖・中江藤樹。
天人合一を謳い、「近江聖人」と敬われた偉人です。
安曇川町は日本陽明学発祥の地として、近隣に近江聖人中江藤樹記念館、藤樹書院、良知館、藤樹神社などが点在しています。

駐車場が狭いのでキャンピングカーにはちょっと厳しいのですが、道の駅から安曇川駅方面に約300m付近(MapFan Webの地図)に、小さなコインランドリーがあります。
ここには女性従業員がいて、希望すれば洗濯が終わったら乾燥機に入れてくれますよ。 

サウナあど川

道の駅から約1~2km、『安曇川スポーツセンター』の隣にある『サウナあど川』で、日帰り入浴 500円、岩盤浴およびサウナは1,000円で利用できます。

わたしは入浴のみ利用しました。浴室がとても小さいし温泉ではありませんが、外観よりもずっと綺麗で清潔でした。

宝船温泉 湯元ことぶき

道の駅から約3~4kmほど、琵琶湖岸にある『宝船温泉 湯元ことぶき』でも日帰り入浴できます。600円+入湯税 150円、宿泊客優先で混雑時は利用できない場合もあるので、電話確認してください。

道向かいの湖畔には『宝船ファミリーキャンプ場』があり、そちらの利用者も優先されます。

白浜荘

同じく道の駅から約4〜5kmほど、琵琶湖岸にある『白浜荘』でも日帰り入浴(600円)可能ですが、団体客などが貸し切りの場合もあるので要確認です。

近江白浜オートキャンプ場

またまた同じく道向かいの湖畔にある『白浜荘オートキャンプ場』の利用客も優先されます。

ロッジ・バンガロー・貸しテントあり、バーベキューセットなどの各種レンタルあり、花火は22時までOK、焚き火は直火じゃなければOK!
隣接してテニスコートやプールもあり、釣りスポットもあり、オールマイティーに遊べそうです。

 近江白浜

全国渚百選にも選ばれた近江白浜は、1kmにもわたって松林に囲まれた白砂青松、風光明媚な景勝地です。
この日は曇天だったので写真が薄暗くてすみません!

(松本しう周己)