島根の道の駅『湯の川』と『あらエッサ』【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅『湯の川』
住所:島根県簸川郡斐川町学頭 825-2 
電話:0853-73-9327
駐車:普通車 55台/大型 15台/身障者 6台 

道の駅『湯の川』

物産館、喫茶・軽食、花屋、足湯、温泉スタンド併設。
以前は「伏龍水」という湧水が汲めたのですが(冷水機みたいでしたが)、なくなったようです。 

 

道の駅『湯の川』足湯

無料の足湯はいつも誰かしら利用しているので、写真を撮るタイミングが難しい。 

道の駅『湯の川』女性用トイレ

女性用トイレには授乳用スペースも配置されています。

道の駅『湯の川』出西しょうがソフト

特産の出西しょうがを葉っぱから根っこまで丸ごと使用したソフトクリーム(350円)。
ピリリと辛みが喉にきます! 大人の味です。 

道の駅『湯の川』ご縁バーガー

ハート形のバンズが可愛い『ご縁バーガー』(500円)。けっこうボリュームあります!
地元・斐川産の食材を利用したハンバーガー審査会において見事<特選>に輝き、商品化されたそうです。
パテは国産ミンチ100%、斐川産のトマト(トマトソース)やタマネギを使用した甘酸っぱくてサッパリとしたバーガーです。
さらにオリジナルおみくじを引かせてくれました。「吉」でした(笑)

ひかわ美人の湯

道の駅から約2kmほどの 『出雲いりすの丘(休業中)』内にある『ひかわ美人の湯』で日帰り入浴。
入浴料は中学生以上 500円、60歳以上 400円、4歳〜小学生 300円。
硫酸イオンをたっぷり含んだナトリウム・カルシム—硫酸塩・塩化物泉で、和歌山県の龍神温泉、群馬県の川中温泉と並び「日本三美人の湯」と称されています。
内湯は小さくて露天風呂がメインです。うたせ湯もあり、運転の疲れもゆっくり癒せました。

* * * * * * * * * *

道の駅『あらエッサ』
住所:島根県安来市中海町118-1
電話:0854-23-2510
駐車:普通車 77台/大型 10台/身障者 2台 

道の駅『あらエッサ』

米子自動車道『米子西』ICから約1km。
2011年4月26日オープンで、真新しくて清潔です。
物産館(直売所/お土産品)、お食事処、喫茶、休憩所、芝生広場、駅中屋台併設。オストメイト対応多目的トイレ、授乳室もあり至れり尽くせり。

安来(やすき)と言えば「安来節」。「安来節」と言えば、そう、ドジョウ。
ドジョウに関連したお土産ものやお菓子類はありましたが、生きたドジョウは売ってませんでした。 

道の駅『あらエッサ』

EV車充電スタンドも併設。道の駅への設置が増えていますね。

道の駅『あらエッサ』

こちらのお食事処は、ぱっと見では判りませんが古民家を移築したそうです。
元は、松江市西尾町に建っていた川上家。なんと築120年以上! 
建築物を楽しみながら、出雲そばや安来・中海周辺の味覚も堪能できます。

 

(松本しう周己)

 

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる