【パイクスピーク】i-MiEVエボは壮大な財閥コラボレーション

5月18日に発表に発表されたパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムに参戦するマシン、i-MiEV Evolution。

このクルマに貼られているスポンサーロゴは、実はかなり興味深いのです。市販のi-MiEVでもモーターやインバーターを供給する明電舎、そして市販のi-MiEVの初期にバッテリーを供給していたGSユアサがメインスポンサーとなっていますが、明電舎は住友グループ、GSユアサは三井グループの企業です。

三菱の電気自動車に住友と三井が協賛するという大財閥の壮大なコラボレーション!

実は、i-MiEVも日産リーフも、バッテリーやインバーターのコア技術は住友グループや三井グループが持っているのです。リーフの電池を作っている日産との合弁会社のもう一方はNEC(住友グループ)ですし、最近自動車用リチウムイオン電池に参入してきた東芝は三井グループです。

その上、三井と住友、金融市場では合併して三井住友銀行になっていますから、ゆるく考えればひとつのグループとも言えなくはありません。

コラボレーションとは直接関係無いでしょうが、タイヤ供給は住友ゴムのタイヤブランドであるダンロップ。三菱ワークスはコントロールタイヤ制が無ければ、好んでヨコハマ(古河グループ)を使用していましたから、これはかなりの大抜擢かもしれません。

今までは財閥の中や資本関係の中でスポンサードなどをまわしていた印象が強いワークス系モータースポーツですが、クルマ作りが系列の垣根を越えれば、スポンサードも枠を超えるという好例が、i-MiEV Evolutionということになるのでしょう。

 (北森涼介 写真:松沼 猛)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる