ついに日本への上陸を果たし、全国のディーラーにおいても試乗の機会が得られているポルシェ新型911(991)。その上級モデルであるカレラSに自動車ジャーナリストである私、河口まなぶが試乗しました。
その動画を私のYoutubeチャンネルである「MANAVIDEO」にアップしております。
実はこのチャンネル、2008年に私が開設し、様々な自動車動画を掲載しております。特徴はそのほとんどが私・河口まなぶの”自家製”であること。
取材/撮影/構成/編集/演出/出演/音楽と全てを1人で手掛けております。新車をはじめ、モーターショー、テスト、スクープまたは世界最速の情報提供などありますので是非チェックいただければと思っております。
さて、話はそれましたが今回は新型の991。果たしてこのモデルでは、もはや常套句とも言われている「最新のポルシェは最良のポルシェ」なのかどうか?また河口まなぶは何と評しているのか?その辺りをご覧になっていただければと思います。
というワケで実際に試乗して私・河口まなぶが新型991から得た印象から、
「最新のポルシェは、常に進化し続けるその生き様」
と評させていただきました。最新=最良であるのは間違いないのですが、つまりは常に進化の極限の位置にあるからこそ、最良であるということでしょう。そしてもちろんその位置をキープし続けるには我々の想像を絶したトレーニングを積んでいることを忘れてはなりません。
最新の911に乗って常に感じるのは、トップアスリートであるがゆえの尋常ではない練習量の豊富さ。だから乗ると「ああ、やっぱり鍛えてるなぁ」と感じ「だからこんなに凄いのか」と納得させられるわけです。
そして今回の991も、その例に漏れない感覚が備わった1台だったのでした。だからこそそこには、”常に進化し続ける生き様”を感じたのです。
(河口まなぶ)