BRZ用STIパーツ続々登場。スバリストのおススメはコレ!

BRZの納車が完了しているオーナーも徐々に増えてきていると思いますが、クルマが納車されたら次はいよいよチューニングやドレスアップ!と考えているオーナーも少なくないはず。

そんな中、STIよりフロントアンダースポイラーとアルミホイールが発売されたのは既報の通り。

このフロントアンダースポイラーはBRZのほか、インプレッサ、レガシィ、フォレスター、エクシーガにも設定されており、本格的に風洞実験を行った見た目だけでないエアロパーツで、半艶ブラック塗装によりあらゆるボディカラーにマッチする事から装着率も高いです。

スバルユーザーの多くはエアロパーツに関して、開口部の大きいバンパー一体型より、本格的な空力性能を求めた物を好む方が多く、バンパー一体型に比べ手頃な価格とノーマルのデザインを損なわない自然な純正感、そしてわかる人が見ればわかるちょっとした違いにこだわる方が多いようです。


※写真はレガシィ(BR/BM)S Package用

現在STIではサイドアンダースポイラーも開発中で、レガシィ用には既に発売されていますがフロントアンダースポイラーを装着したら、統一感を出すためにも是非装着したいパーツです。

エクステリアではSTI製ではありませんが、ディーラーオプションで用意されるリヤアンダーディフューザー(52500円)も控えめなデザインで好感が持てます。

筆者がBRZに試乗した際に、試乗車に装着されていたLEDデイライナーもおススメです。

フォグランプレス仕様にも装着でき、バンパーフェイスを引き締めた上、周囲からの視認性もアップする一石二鳥なパーツです。


※写真はレガシィ(BR/BM)用

ほかにもSTIで開発中のお勧めパーツはフレキシブルタワーバー。

バー中央部にはピロボールが入っており、左右の入力に対しては従来のタワーバーと同じ動きをしますが、上下の動きに対して左右別々に力を逃がすことができ、ただ固めるだけのタワーバーと違って乗り心地を犠牲にすること無くボディ剛性をアップする画期的なパーツです。

まだまだこれから続々と登場予定のBRZ用アフターパーツ。
もちろん、トヨタ86からの流用ができるパーツも多いので、今までスバルユーザーには縁の無かったTRDのパーツ(ドアスタビライザー等は特に気になります!)にも注目したい所です。

(井元 貴幸)