シボレーの2012年第1四半期の世界販売台数が過去最高を記録!

日本の国内市場ばかりを見ていると、自動車マーケットは縮小傾向にあるように感じるかもしれませんが、世界的にはまだまだ成長産業。

ゼネラルモーターズは、シボレーブランドの2012年第1四半期(1~3月)の世界の新車販売台数が、前年同期比6.5%増の118万台を達成したことを発表しました。シボレーブランドとしては6四半期連続の伸びで、シボレーはグローバルでのシェアを6.3%に増加させています。

シボレーというと色々なイメージがあるでしょうが、基本的にはリーズナブルな入門ブランドという位置づけ。グローバルマーケットでみるとアジアではシボレー セイル、南米ではシボレー コロラド、北米ではシボレー スパークというコンパクトカーが今後のシェア拡大を期待されています。

その一方で、スポーティなブランドというイメージも構築。WTCCでも活躍するシボレー クルーズは、同ブランドにおける世界的ベストセラー。第1四半期には、前年同期比20%増の180,000台以上を販売したとのこと。

高級ブランドの伸びも著しいといわれる昨今ですから、富裕層向け商品で勝負する時代とも思いがちですが、シボレーといういちブランドだけでは言い切れないとはいえ、シボレーが過去最高を記録するほど、グローバルには自動車の大衆マーケットも伸びているといえそうです。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる