ピストン西沢プレゼンツ“86で楽しい生活!”「MEGAWEB 86style」

86の魅力をリアルに体感!

3/31、季節外れの強い風で電車のダイヤが乱れまくる春の一日、東京・お台場のMEG@WEBでJ-WAVE後援「MEGA WEB 86style」が開催されました。
こちらのイベントはJ-WAVE「GROOVE LINE Z」の人気DJピストン西沢氏のプロデュースによる”86に乗る新しい自動車生活”をテーマとしたトークショーと86を使用したドライビング講座です。

プロディユース/MCは人気DJのピストン西沢

ピストン氏とのトークショーは自動車生活ライターの飯田裕子氏と評論家川口まなぶ氏から86のある生活を提案します。

まず、ゆうこ姉が「86で女子力アップ」を提案。
女子がスポーツカーなんて…と云う風潮があるとの事ですが、大パワーのクルマ=スポーツカーではありません。86のパワーは丁度良い200ps(確かにNAでクラッチも軽いですね)。高速道路の合流や追い抜きが苦手という女性が多いそうですが、200psが後押しします。実はスモールカーより運転が楽な86で女子力アップ!とのお勧めをしていました。

河口まなぶ氏の提案は「86でドラテクを磨き、彼女をゲット!」と云うプレゼンです。
クルマ好き男子はドライブデートをする時に備えてドラテクを向上させておくと「運転にゆとり」ができる。→運転中にゆとりが有ると、安全運転だけでなく助手席にも気配りができる。→それをみてる助手席の女性からの好感度もアップそして彼女GET!……というご提案です。 河口氏はこれで彼女を……といってましたwが、ピストンさん、すかさず「でも、いまのカミさんは土下座だよなw」と云う暴露?!ネタで爆笑を取っていました。(ネタです、ネタ。きっとw)

「土下座」の一瞬w

また、運転そのものが楽しい車に乗っていれば、渋滞の中でもいらいらする事が少なくなり、更なるゆとりが生まれるとの事。そんなこんなでトークショーは終了、ドライビング講座に入ります。

特別に中山明日実嬢も同乗…させたらまさかの大喜び。目論みが外れたピストン氏ガッカリw

インストラクターの隣で86のMTとATの両方を体験した後、実際にコースを走行する模様。特別に当日1枠あり、抽選。河口まなぶ氏が選んだのが111。持ってたチケットは112orz……見学だけしました。
飯田裕子・河口まなぶ両氏に「GROOVE LINE Z」のアシスタント中山明日実さんを加え、解説と参加者へのインタビュー。

参加者へのインタビュー。この頃から急に寒く…

ピストンさんの横に乗った女性が口々に「スゴかった」的発言を連発するので、
「中で何やってるんでしょうねー?」
が後半話題の中心でしたw

ピストンさんとMEGAWEBのインストラクターの計3台でのデモランは雨の中でもフルブレーキング!

雨中とはいえABSが動作する程のブレーキングでこの姿勢、ツルシとは思えない性能。スゴイです。

ABSが動作する経験は参加者にもいい経験となったのではないでしょうか。その後、実際にステアリングを握って同乗インストラクターの指導を受けられた様です。

クルマはただの移動手段に成り下がっている感のある今日この頃ですが、「移動過程が目的の一部となるクルマ」をパートナーとして新しい自動車生活を始めては如何でしょう。

[関連サイト]J-WAVEのHP:http://www.j-wave.co.jp/
「GROOVE LINE Z」のHPhttp://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

(川崎BASE)