フォード・マスタングのコンプリートカー「Shelby 1000」が登場……しかし?【ニューヨークオートショー2012】


嘘が本当になってほしいと思ったりしました。

ACコブラ427などで有名なシェルビーアメリカン社が、4月6日〜15日に一般公開されるニューヨークモーターショー2012でフォードマスタングの最強モデル「Shelby 1000」を公開すると発表しました。

このモデルはすでに同社から発売されている「GT500」のスペシャルモデルの「スーパースネーク」に搭載されている5.4L V8スーパーチャージャーを更にハイパワー化、結果800ps(!!)から950psに!
さらに、950psは公道走行可能仕様で、サーキット専用仕様になると最大1100ps(!!!!)となるようです。
これに併せて駆動系、足回りなどは強化されています。

[youtube width=”620″ height=”511″]http://www.youtube.com/watch?v=NReUz_9TtCo

価格は20万ドル(1600~1700万円)を予定しているみたいです。
……しかしここで終わりません。これで終わったら只の新車情報ですが、まだあります(笑)
一番上の如何にも1100psを遺憾無く発揮して軽いウイリーになっている写真、実はフェイクだそうです。

アメリカの大衆紙USATODAYによると、USATODAYにプレスの問題の写真が届きこのベストショットがどうやって撮影したのかと写真編集者に質問したところ「フロントタイヤだけ持ち上げて撮ったんだよ」と。
確かによく見ると猛加速してウイリーしているならリアタイヤに加重が掛かって変形するはずですが……していないですね。

さらにシェルビーアメリカンのスポークスマン、スコット・ブラック氏はこの写真がフェイクと認めた上で
・当初はクルマを持ち上げた時の影「だけ」を利用(見栄えをよくするため)をするために持ち上げた
・会社と相談して精巧に製作した。
・今は後悔している
とのことでした。

しかし、1100psという暴力的パワーだったら、簡単にできそうな(一瞬でも)気がしますね。

出典元:Shelby fakes photos of Shelby 1000 lifting off ground-(USATODAY)

(栗原 淳)

【すべての画像が見られない方はこちら】https://clicccar.com/?p=128257