日産に三番目のブランド DATSUN(ダットサン)復活!

日産自動車、インドネシアでの投資を拡大―ダットサンブランドを復活―という発表があった。

日産のカルロス ゴーン社長は、インドネシアのスシロ・バンバン・ユドヨノ大統領と会い、日産がインドネシアのモータリゼーションに貢献していくことを表明。
インドネシアにおける生産能力を2014年までに25万台へ引き上げるとともに従業員数を3300名に増強、販売店舗は2015年までに150店に増やす計画を発表したという。そのための投資総額は330億円となる見込みということだ。

また、日産は『ダットサン』ブランドを復活させることを発表した。

ニッサン、インフィニティに続く日産の第三のグローバルブランドとなる『ダットサン』。そのブランドを冠したモデルは、2014年からインド、インドネシアおよびロシアを皮切りに販売開始予定という。

駆け抜ける脱兎に由来するというDATSUNは、かつて世界中で親しまれたブランド。
北米市場では “ダッツン”などと呼ばれることもあったというが、新生ダットサンはアセアンをはじめとする新たな市場で、どのような評価を受け、また愛されるのだろうか。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる