これは渋い! ヘッドライトカバーを取り付けてみよう

スモークカバーを貼り付けるだけで、イメージはこんなに変わる!

最近はテールレンズなら最初からスモークタイプもリリースされていますが、ヘッドライトのレンズにスモークタイプはありませんね。でも、愛車全体のコーディネートを考えると、フロントもスモークにしたい! という要望があるのも事実。そこで車種専用のヘッドライトカバーの登場です。

所要時間10分 難易度★☆☆☆☆

 

プレミアムレンズカバー

ヴェルファイア用ヘッドライトスモーク

(用意する工具)

マスキングテープ/パーツクリーナー/ウエス

作業を始める前に、ヘッドライトの周囲(フェンダー、バンパー、ボンネットなど)に傷防止のマスキングテープを丁寧に貼りましょう。

カバーはいきなり貼り付けるのではなく、まずレンズに当てて装着位置を確認しておきます。今回のベース車ヴェルファイアの場合は2分割タイプなので、上下ともチェックします。

位置を確認したら、カバーの装着面の汚れや油分をパーツクリーナーなどできれいに取り除いておきましょう。これは、貼り付けD.I.Y.の大切な基本項目です。

カバーの汚れをきれいに取り除いたら、付属の両面テープをカバー装着面の周囲に貼ります。これでカバー側の準備は完了です。

次は、貼り付けるヘッドライト表面の汚れをパーツクリーナーできれいに落とします。両面テープが当たる部分はとくに丁寧に!

両面テープの保護シールは、一気に全部を剥がしてしまわず、貼り付ける部分を少しだけ剥がしておくのが上手に貼るポイントです。

ライトにカバーを合わせ、位置を確認しながら少しずつ両面テープの保護シールを剥がして、軽く貼っていきます。

もしズレてしまっても、軽く貼っているので修正可能です。貼り付け位置に問題がなければしっかりと圧着して、作業は終了です。

 

周りに貼ったマスキングテープをすべて剥がして、ハイ! 完成。

 

取材協力=スタイルワゴンクラブ

(増田真一)