BRZのシャーシから生まれるスバルのハイブリッド車とは?

いよいよ、発売を控え、公式ページの公開が始まったスバルBRZですが、スバルはそのBRZのシャーシを使ってハイブリッドカーを開発し2013年以降に発売する事を発表しました。

前々から、レガシィへのハイブリッド追加が噂されていましたが、BRZのシャーシで作るハイブリッドはおそらく新型車になるようです。

低重心化を徹底したBRZならハイブリッドにも向いています。

バッテリーの搭載位置も低くする事で、ハイブリッドでも高い運動性能を誇る事が出来ます。

さて、いったいBRZのシャーシを使ったハイブリッド車、どんなクルマになるのでしょうか?

ホンダCR-Zのようなハイブリッドスポーツに期待したいところですが、スバルの初ハイブリッドはプリウスやアクアのような、実用的なセダンやハッチバックの方が、ユーザーを獲得しやすいのも事実です。

今回のBRZ発売でトヨタ86と共に、多くのユーザーに水平対向エンジンによる低重心化のメリットが理解してもらえば、ハイブリッドスポーツの優位性も際立ちます。

個人的にはスバル初ハイブリッドが何になるのか?来年度に発売になる新型車がスバル初ハイブリッドになるのか、それともレガシィにハイブリッドが追加モデルとして先に出るのかも気になる所です。

BRZの登場、アイサイトの搭載車種拡大、そして待望のハイブリッドと、まだまだスバル車から目が離せません。

(井元 貴幸)

全ての写真が見られない方はコチラ>>>https://clicccar.com/113079