これが、スバルBRZとトヨタ86を生んだテストカー!

新型車の開発では、手作りのテスト車両で車体の基本設計を決めて実走テストがおこなわれます。もちろんBRZや86にもそういったテストカーが存在するのですが………

なんと、そのテストカーの姿を収めた写真が手に入ったのでお見せしましょう。

このエントリーを見たあなたは本当にラッキーですね。
通常ならこういった車両は機密事項が多いため外部の目に触れることはないのですが、今回は特別に公開されたものです。

いずれも、FRの先行テストをおこなうために作られたものという事です。

レガシィをベースにしたように見える車両ですが、実はレガシィがベースではありません。スクープ誌などに書かれていた、「4WDからフロントシャフトを抜いてFR化したテストカー」というのも不正解。

なんとこれ、手作りのFRシャシーにレガシィのパネルを被せた“純粋FR”のテスト車両なのです。注目はボンネットの位置。驚くほど低くて、BRZや86の開発初期からエンジンを低く積むことを考えていたことがうかがえます。

 


こちらは、レガシィ風車両よりも遅い時期のテスト車両。プラットフォームは手作りですが、すでにBRZや86の市販車と同じ基本設計になっているそうです。見た目はインプレッサに似ていますが、それは単に一部のパネルを流用しているだけ。

この車両でスバルのテストコースやニュルをビュンビュン走り込んで、FRの走りを煮詰めていったわけですね。

 

(工藤貴宏)

 

 

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる