トヨタ86とスバルBRZを比べてみた。ここが違う! その3:走り編

なんだか板についてきた、トヨタ86とスバルBRZを比較してみるこのシリーズ。第3段は「走り」に関してです。

 

正式発表前から噂になっていましたよね「どうやら86とBRZは足のセッティングが違うらしい!」と。

はたしてデマか真実か?

 

実はこの噂、本当。足回りの味付けが違うんです。

 

BRZに対して86は

フロントのバネをやわらかくしてリヤのバネをやや硬めに設定。そして前後ともそれにあわせたダンパーを組み合わせています。

トヨタ関係者によると「フロントをよりロールさせて回頭性を高める」というのがその狙い。当初は共通の味付けで発売する予定だったものの、最後の最後で設定を変えたようです。

 

ただ、違いはバネとダンパーだけ。なので足回りをチューニングする際は関係ありません。シャコタンにするなら、気にする必要なんてないんです!

 

(工藤貴宏)

 

 

 

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる