トヨタは86の発売に合わせ、新たなるサービス拠点をスタートすることに決めました。それが「エリア86」。全国の販売会社ごとに1店舗限定で、まずは全国に283店舗設置されます。めでたしめでたし……。
ちょっと待ったー!
そもそも「エリア86」つてなんなのさ? 普通のディーラーとなにが違うの?
もしかして、UFOの飛行実験をしているところか???(←それは「エリア51」)
トヨタによると
86の発売にあわせ、全国の取り扱い販売店に「AREA 86」(283店舗)を設置し、専門スタッフがクルマ好きのお客様に満足いただける対応・サービスを提供する。「AREA 86」は、「スポーツカー好きが集う大人のたまり場」をショップコンセプトに、86の試乗車と展示車を設置するほか、スポーツカー関連情報などを発信し、クルマの楽しさが溢れるショップをめざす。
また、TOYOTAは、「AREA 86」と連携し、86が認定する全国の峠でのドライビングを楽しめるよう、各種コンテンツを提供。さらに、86オーナーの交流サイトの開設、異業種とのコラボレーションによる86のシンボルマークをあしらったオリジナル商品の制作や86ワンメイクレース開催(2013年度開催を目標)など、スポーツカーで走ることを楽しんでもらえる取り組みや、オーナー同士が語らう場づくりなど、スポーツカーカルチャーをクルマ好きの方と一緒に育て、楽しんでいく活動を長期にわたって展開する計画である。
とのこと。
えっ、「峠でドライビングを楽しめるよう」?????
まあ、いいや。
ともかく「エリア86」は、単に新車を販売する拠点ではなく、クルマだけでなくチューニングや流行にも詳しいスタッフがいてクルマ好きのたまり場になる「ショップ」のような存在にしていきたいということ。86を通じてみんなで楽しむ拠点にしよう!ってことなんです。
関係者によると、参考にしたのは「ハーレー」の販売店とのこと。ハーレーのショップは単なる販売拠点ではなく、カスタマイズにもファッションにも対応する「ハーレー文化を広める拠点」になっていて、その86版を作りたいというのがトヨタの狙いなんだとか。
これは楽しいことになってきました。
ただ、86の購入窓口は「エリア86」に限定されているわけではありません。全国のトヨタディーラーで販売しています。とはいえ、86を楽しむのならば「エリア86」で買わない理由はなさそうですね。
エリア86の店舗はコチラから
http://toyota.jp/86/001_p_001/shop/index.html
(工藤貴宏)