こんなリムジンもアリ?

リムジンと言えば、結婚式に使用されたり、VIPの方々の送迎などに使用されるクルマ。

一般的にはキャデラックやリンカーンをストレッチし乗車定員を増やしたり、バーカウンターなどを設置し内装を豪華にしたものが一般的。

筆者も結婚式の時と、ハワイでの観光の時にリンカーンタウンカーをベースに120インチのストレッチリムジンに乗った事がありますが、内装は豪華そのもの。

最近ではハマーやフォードエクスペディションをベースとしたSUVリムジンが流行してるようで、海外でよく見かけます。

そして先日、リムジン改造を得意とする英国Carbonyte社が新たに開発を発表したのが、アウディR8をベースにしたR8 LIMOストレッチした部分に6枚のガルウィングドアを設けて8人乗りとしたもの。

エンジンはR8の物をそのまま使用。

そのスペックからもかなりハイスピードで走るリムジンになると思われ、同社が既に発売している、フェラーリF360モデナのリムジンのように、後部座席はバケットシートとなる。

リムジンと言えば豪華な内装やソファータイプの座席をイメージするが、バケットシートが並ぶリムジンも斬新で面白いですね。

写真はフェラーリF360モデナをベースにしたリムジン。

イメージ的にはこれがR8になる感じと思われます。

Carbonyte社は他にもスマートをベースにしたリムジンも発売しており、同社は数々の変わり種リムジンを発売し話題を呼んでいます。

(井元 貴幸)

全ての写真が見られない方はコチラ>>>https://clicccar.com/108469