パナソニックとコラボすると、トヨタ2000GTはEVで電脳化する!【東京オートサロン2012】


トヨタ2000GTですよ~TOYOTA2000GT!若い子は知らないですよね。
1960年代に登場した、日本発のスーパーカーです。DOHCエンジンはヤマハとコラボレーションによって実現したことは有名です。東京オートサロンでは、なんとEVに改造されて出展されていました。


ボンネットにでっかく「パナソニック」のロゴがあることから、パナソニックとのコラボレーションで作成したことがわかります。太陽電池まで装備して、徹底した電脳化が伺えます。


インパネも、ヤマハのピアノ作成技術を応用して、一枚モノの板を加工したと聞き及んでいます。今回はそれに本漆を塗ってきたそうです。めちゃめちゃかっこいいです!


リアサイドとおしりのラインもセクシーです。「古きをたずね新しきを知る」ではありませんが、トヨタ2000GTは最新のトヨタ86/BRZのモチーフにもなったそうです。
それにつけても旧車のEVへのコンバートは、これから盛り上がるかもしれませんね。

(拓波幸としひろ)