【軽自動車】センタータンクレイアウトはホンダだけじゃない!?

ホンダが本気で軽自動車の売れ筋にチャレンジしたニューモデルが「N BOX」。

どこかで見たことがあるようなシルエットが、まさしく売れ筋モデルへの挑戦を示しているわけですが、この新型軽自動車はメカニズム面でもブランニューとなっているのが特徴。

エンジンやCVTはもちろん、プラットフォームも新設計。まさに社運をかけた一台といえそうです。

 

そのプラットフォームの特徴は、ホンダのミニバンなどでおなじみの「センタータンク・レイアウト」。

これだけハイトなボディなのだから、センタータンクにしなくともキャビンは余裕しゃくしゃくなのでは? というツッコミは置いておいて、これから同プラットフォームで様々な車種を展開することが予想されていますから、こうした基本ベースで効率的なレイアウトを採用しておくというのは、とくに規格の中での差別化が求められる軽自動車では重要なポイント。

 

というわけで、「ホンダ独自のセンタータンク・レイアウト!」と言ってしまいそうになりますが、センタータンクの軽自動車というのは他メーカーに存在していて、いまも現役で販売されています。

 

 

さて、そのクルマとは?

 

 

 

リア・ミッドシップという個性的なレイアウトの三菱i(アイ)。

 

とはいえ過去に報道されているので、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、このアイのセンタータンクについては一部でホンダのパテントを利用しているということですから、ホンダ由来の技術といえなくはありません。

 

しかし、そのために「軽自動車唯一のセンタータンク・レイアウト!」と言えないのはホンダとしては痛し痒しでしょうか?

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる