【クルマ好きの人が欲しがるクリスマスプレゼント】着脱簡単・方向自在のタブレットPCスタンド

2011年は、物の値段がどんどん下がって、32V型の液晶テレビが3万円を切るなど、いろいろな物が驚くほど安く買えるようになりました。カーナビも、かつては高級化を競っていたものの、最近は数万円のポータブルタイプが人気になったり、スマートフォンやタブレット端末をカーナビ代わりに使う人も現れています。

ただ、スマートフォンやタブレット端末をカーナビとして使う場合、これまでのダッシュボード上に置く車載ホルダーだと、車種によっては存在感がありすぎるのが欠点で、車高の低いクルマの場合には斜め左前方の視界をさえぎったりすることもありました。

ところが、そんな悩みを解消する車載ホルダーがTrumpから発売されています。それが、「Mobile Fit Any Grip(タブレットPCスタンド)」です。このスタンド、これまでの車載ホルダーとどこが違うかというと、ダッシュボード上に本体を乗せ、そこからぶら下げるような形でスマートフォンやタブレット端末を固定することもできるという点です。

本体はダッシュボードに取り付けても圧迫感がないフラットなデザインになっていて、設置は粘着性のあるゲル素材のエラストマー製吸盤で取付け、吸盤は水洗いすれば繰り返し使うことができます。また、ダッシュボードの表面が粗い場合でも安定して吸着させることが可能です。

しかも、スマートフォンやタブレットPCは、もう一方の吸盤で張り付けるため、取り付けも取り外しも簡単です。加えて、上下・左右の角度調整が自由に行えるため、最も見やすいポジションにすることができます。

製品サイトでは、同製品を装着する様子と、実際に操作しているところが動画で見られるのですが、その使い勝手の良さがよく分かります。ネックは、5980円と価格が少し高いことですが、クリスマスプレゼントなら、もらうにも、あげるにも、最適の価格ではないでしょうか。

Trump「Fit Any Grip(タブレットPCスタンド)

(ジム加納)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2012/12/20/95119