トヨタ86(ハチロク)には実は兄弟が存在した!? 【速報】

海外メディア各誌が伝えるところによると、どうやらトヨタは86の兄弟車の開発を準備しているようです。86開発担当の多田チーフエンジニアが「ボクサーエンジンを搭載したミッドサイズのスポーツカーである86をベースに下位モデルと上位モデルをラインアップに加えたい」と語ったとしており、そのうちの1台は「スープラ後継車のような位置づけになる」のだとか。

FT-HSコンセプト

スープラと言えば、2002年7月に生産を終えていますが、実はトヨタは2006年に期限が切れた商標を昨年7月に再登録しており、豊田章男社長自身も「近い将来、次期スープラの開発に着手したい」とメディア取材で語っているようなので、復活する事は間違い無さそうです。

但し、4月に発売されるトヨタ86の売れ行き次第という側面もあるようで、順調に受注が伸びるようであれば引き続き第2段として2015年までに3代目スープラを復活させる腹積もりのよう。 

エクステリア・デザインは2007年のデトロイトショーに登場した『FT-HSコンセプト』がベースになるようですが、このクルマはその特徴有るフロントマスクからも判るように、そもそもトヨタ86の原形モデルとして既に使われており、今後デザイナーがスープラとしてどのように料理するのかが注目されます。

パワートレインはV6の3.5L級HVで400ps以上を発生するらしく、今後HV化されるであろう次期GT-Rともども注目されます。もし次回もスバルとの共同開発だとすれば。その方向性は恐らくGT-Rとは全く異なり、LFA同様、NAエンジンで走りを楽しむハンドリングマシンに仕立て上げられるものと思われます。

「HV」を武器に復活する可能性が出てきた「スープラ」、更には86の弟分の存在。スポーツカー路線を鮮明に打ち出したトヨタの新ラインアップ戦略から今後も目が離せません。

こちらも併せてお読み下さい。 https://clicccar.com/author/avanti

(Avanti Yasunori )

【画像がすべて見られない方は>>>  https://clicccar.com/93709

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる