三菱が新型MIVECエンジンを開発! アイドリングストップが付きました。

三菱の新型1.8Lエンジン4J10型は、新たに開発したMIVEC機構を採用した点に注目です。

吸気側のバルブリフト量、開弁期間、開閉タイミングを、単一の機構で機械的に連動する構造とすることで、同時かつ連続的に可変させることを可能としています。

吸入空気量を従来のスロットルバルブだけでなく、吸気バルブの制御によっても調整することで、吸入時の損失(ポンピングロス)を低減し、燃費を向上させるほか、SOHCに適用することができるため、部品削減によるシステムの軽量化・コンパクト化も同時に実現しています。

つまり低コストで低燃費というわけです。

加えてアイドリングストップ機能の「オートストップ&ゴー(AS&G)」を採用した点にも注目です。

すでにMT車向けにはアイドリングストップ機能が装備されていましたが、新型MIVECと組み合わせることでCVT車にも搭載できるようになりました。

すでにRVR、ギャランフォルティス、ギャランフォルティス・スポーツバックに搭載されて発売が開始されています。

スペックは139ps/17.5kgmと従来型4B10型DOHCと変わりはありませんが、RVRでは10・15モード燃費15.2km/Lから17.0km/Lと大幅に向上しています。

アイドリングストップは、どんどん身近になりそうです。

(佐藤みきお)

オフィシャルサイトはコチラ

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/