兵庫の道の駅めぐり・その2【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅『淡河』
道の駅『淡河』

道の駅『淡河(おうご)』
兵庫県神戸市北区淡河町淡河643-1
国道428号沿い

 

わたしが辿り着いたときは17時をちょっと過ぎていたので既に閉店! なんて迅速な!
国道428号があまり広い道路ではないし、道の駅自体も小さいのでちょっと分かりづらかったです。
物産館(直売所)、軽食コーナー併設、JA GSに隣接。
駐車場が狭いため、大型車は停められない場合もありそうです。

 

道の駅『とうじょう』
道の駅『とうじょう』

道の駅『とうじょう』
兵庫県加東市南山1-5-1
中国自動車道『ひょうご東条』インターすぐ
県道313号と県道91号の合流地点

 

物産館(直売所)、レストラン、コンビニ『ファミリーマート』(24H営業)併設。
コンビニは、以前は『am/pm』で夜8時までだったと記憶していますが、今夏から『ファミリーマート』になったそうです。
『有機栽培コスモス会』の野菜市(月・水休/祝日の場合は翌日休)が特に人気!

停泊には、砂利ですが第2駐車場が広くて静かです。
一般的に第2駐車場と言うと大型車用と思われがちですが、ここは入り口の勾配がけっこうきついため、長い車(たぶん10mとか)は入れないのです。(うちのクルマは6.7m)

日帰り入浴は、『東条温泉とどろき荘』(加東市東条福祉センター)まで約4km、『山田錦の郷 吉川温泉よかたん』まで約6〜7km。

 

道の駅『いながわ』
道の駅『いながわ』

道の駅『いながわ』
兵庫県川辺郡猪名川町万善字竹添70-1
県道12号と県道68号の合流地点

 

物産館(直売所)、お食事処『そばの館』あり。十割そば打ち体験もできます(要予約)。
バス停があり、道向かいにローソンもあるので学生の利用者もけっこう見かけます。

道の駅の裏手すぐに猪名川が流れ、河川沿いは小さいながら『佐保姫公園』として整備されているので夏場は川遊びなどで賑わったでしょうね。

その猪名川沿いに、高さ30m幅100mに渡って岩がそびえ立つ『屏風岩』まで徒歩約5分(駐車場はありません)。春は桜、今の時季は紅葉も併せて眺望を楽しめます。

日帰り入浴は、『尼崎高原ロッジ・メープル猪名川』まで約4〜5km、『天然温泉 石道』まで約7〜8km。

(松本しう周己)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/10/24/73565