クルマ好きが安全運転を指導する画期的イベントを開催。しかも無料

10月29日(土)と30日(日)、モータージャーナリストがインストラクターとなる安全運転教室が開催されます。まあ、交通安全教室なんて全国各地でいくつも開催されているのですが、このイベントが興味深いのは、「モータージャーナリストがインストラクターになること」と「クルマにあまり興味のない母親と子供を対象」にしていること。

クルマに興味のない人にも安全に対する認識を深めてもらうことを狙い、普段はワインディングロードを気持ちよく走っている(らしい)モータージャーナリストも、この日は心を入れ替えて安全運転を伝授することに徹するようです。また、雑誌などで新車の紹介をしている著名モータージャーナリストに、オススメのクルマや業界の裏話なんかをこっそり教えてもらえるかもしれません。

そして素晴らしいのは、参加料が無料ってこと。
当日参加申し込みができるので、お台場へ観光に行ったついでに参加するのもいいかもしれませんね。

対象は、ESC体験やABS体験などメインプログラムに関しては小学生までの子供を持つ母親とその家族。それ以外のプログラムに関しては誰でも参加可能です。

<主なメニュー>
●急ブレーキ(ABS)の走行練習
●ESC(横滑り防止装置)の走行・同乗体験
●エアバッグの展開デモンストレーション
●「車庫入れ」と「縦列駐車」の練習
●「死角の確認」
●「チャイルドシートの効果の体験」
●「横転体験」

<場所>
「モータースポーツジャパン 2011 フェスティバル イン お台場」 内
【りんかい線】「東京テレポート駅」
【ゆりかもめ】「台場」駅、「青海」駅または「船の科学館」駅
【クルマ】首都高速11号台場線・レインボーブリッジ経由、「お台場」、首都高速湾岸線・「13号地」、「有明」、各ランプより約5分

当日は、安全運転教室の脇で「モータースポーツジャパン 2011 フェスティバル イン お台場」という新旧レーシングマシンやデモランが見られるイベントも開催。そして、安全運転教室の脇では新型車の同乗試乗会なども開催される予定です。クルマ好きとしては、安全運転教室よりもそっちのほうが興味深いかもしれませんね。

クリッカーもForza Motorsport 4 が体験できるブースを出してますよ。

いずれにしろ、この日にお台場に来れば楽しめること間違いなしです。

詳細はAJAJウェブサイト(http://www.ajaj.gr.jp/hahatoko/)にて。

 

(工藤貴宏)

 

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる