ホンダばかりのスーパー耐久ST-4クラスにロードスターで挑戦している村上モータースのダイニチATSアクエリアスMm☆CF亜衣NCEC。
なんと岡山の予選をクラス6位で通過!これは快挙でしょ。
スーパー耐久公式予選結果 http://supertaikyu.com/2011/round3/yosen.html
トップのS2000とのタイム差は4秒程度。これは充分闘えるタイム差ではないでしょうか。
筆者の私的な感想ですが、ロードスターはホンダ勢に比べて燃費に優れるので、もしかすると燃料補給を1回少なく出来るのではないかと考えます。そうすると2周程度は得する計算。充分入賞圏内を狙えるのではないでしょうか。
Cドライバー野上選手の公式練習終了段階でのコメントも届いています。
「Aドライバー 村上選手、Bドライバー TOMISAN選手の走行ではホンダ勢を何台かは食えましたが、ストレートスピードではホンダ車が圧倒的有利。しかしA、Bドライバーの2名が岡山を熟知している事と、ロードスターのコーナリングスピードの速さがタイムに効いていると思います。」
コメントどおり、予選ではホンダ車を3台食いました。
「他チームもかなり興味を示していただいていてST-4クラスの盛り上がりと台風の目になれれば~・・・・・・」
充分に台風の目になっていると思います。
そして野上選手の予選終了後のコメント
「雨が降ったり止んだりで暫定クラス6位です。予選はAドラBドラの合算なので雨の降り始めのタイミングで左右された感じです。さて自分のCドラ予選はWETで5位でした。いきなりの初レインどうにかこなしました。」
この素晴らしいチャレンジ、ロードスターファンは絶対に応援ですよ。
(北森涼介)