好きな人の声をカーナビの音声案内に録音できる! クラリオン「スムーナビ」に「カスタムぼいす」を搭載

カーナビの音声案内といえば、人工的な声で味気ないということで、古くは関西弁や最近では声優や俳優のオリジナルボイスを搭載するナビやPNDが出てきていますが、「自分の声」というのはさすがにありませんでした。

そこでクラリオンは、地図コミュニティサイト「チズルとススム」の機能アップとして、ルート案内の音声を自分でカスタマイズできる機能「カスタムぼいす(http://chizu-route-susumu.jp/other/custom_voice_info.php)」を開発。「スムーナビ」ユーザーに無償で提供するという業界初のサービスをスタートさせました。

ユーザーが録音した音声や音声合成ソフトで作ったオリジナルの音声データを「チズルとススム」の専用ページに登録。そして、カーナビ専用フォーマットにファイル化されたデータをダウンロード。そのデータをSDカード経由でナビにインストールするというシステムです。

オリジナル音声に変更できるのは代表的な45個の誘導セリフのうち、12個まで(2011年7月現在)。ナルシストは自分の美しい声で、愛しい彼女の声で! という人はドライブデートが盛り上がるかもしれません。

「カスタムぼいす」の対象ナビは、「NX710」と「NX110」の2モデルです。

「チズルとススム」http://chizu-route-susumu.jp/

(塚田勝弘)

【リンク切れ、画像が見られない人はコチラ>>>https://clicccar.com/48486