クルマのテレビを自分の力で地デジ化する方法

いよいよ、地上デジタル放送への移行が、あと10日を切りました。(岩手・宮城・福島を除く)

総務省が、今年の3月発表した調査結果によると、地デジ普及率は95%だそうです。

その一方、車載テレビ、ナビの地デジ化は進まず、オートバックスの調査によると、44%と半分に留まり家庭用のテレビに比べ、車載用の地デジ化に気づいてない消費者が多いことが伺えました。

さて、そんな中、私の父の愛車であるGRS182クラウンアスリート50th Anniversaryの、標準装着されているエレクトロマルチビジョンをDIYで地デジ化するように依頼があり、今回は純正メーカーオプション装着車への地デジ化レポートを行いたいと思います。

まず、カーナビ、カーテレビの地デジ化の方法ですが、地デジチューナー内臓ナビ、テレビに買い替えるか、外付け地デジチューナーを追加するかの二通りで、今回はメーカーオプション(純正)ナビへ、地デジチューナーを追加する方法を採用しました。

次に地デジチューナーですが、視聴さえできればいいという方には、お手頃価格のワンセグチューナーがおすすめ。こちらは、ネット通販等ですと、5000円台からあり、手軽に導入できます。

そして、画質や機能優先と言う方は、やはりフルセグタイプがおすすめ。値段はネット通販で2万円台からと高価ですが、画像の美しさは自宅で見る地デジに近く、ワンセグとは比べ物にならない美しさを誇ります。

さらに、電波が微弱な地域に入ると自動的にワンセグに切り替わる機能もあり、受信エリアはワンセグと同じです。

ちなみに今回はパナソニック製4アンテナ4チューナータイプのTU-DTX600と、R-specトヨタ純正外部入力ハーネスVHI-T10。

さらに、ノロノロ運転時に助手席からのナビの設定やテレビの視聴が出来ないとの母の要望で、R-specTV-NAVI KIT(ネット通販にて1万1400円)も同時装着。

価格の方はネット通販にて、地デジチューナー 3万3600円+ハーネス2300円=3万5900円

必要な物はこれだけで地デジ化完了です。

取付は車の内装の知識や電装品への知識が少々必要ですが、僕の場合初めてバラすクラウンでネットでDIYにて装着されている方のホームページ等を参考にして、地デジチューナーとTV-NAVI KIT同時装着で2時間程度で装着出来ました。

装着に自信のない方はディーラーや、カー用品店等での装着をお勧めします。

トヨタ系ディーラーでの参考価格

トヨタ純正4チューナー4アンテナフルセグ地デジチューナー 取付工賃込8万4750円

トヨタ純正ワンセグ地デジチューナー 取付工賃込2万6750円

ウチの父は5万円近く浮いたはずなのだが、僕には1円も回って来ません。

(井元 貴幸)