超画期的な“水電池”発売! つばやおしっこでもOK!!

水電池NOPOPO
水電池NOPOPO

往年の名作商品「フエルアルバム」のナカバヤシから、とんでもなく画期的な電池が発売されました。その名も「水電池NOPOPO」。
http://www.nakabayashi.co.jp/product/new/item.html?mode=view&product_id=164

水を入れると発電を開始し、2~3回は繰り返し利用も出来、未開封なら20年程度は保管できると言う画期的な電池。H2O成分が入っていればジュースでもコーヒーでも、それこそ「つば」や「おしっこ」でも発電するというところもこれまたすごい。有害物質を使っていないので捨てるときは不燃ゴミでOKというこの商品。発電容量も普通のマンガン電池程度は確保されているので十分に実用的。

この水電池の特許などは日本協能電子株式会社という会社が持っているようでこちらの会社では2008年より販売を始めている様子。
http://www.aps-j.jp/index.html

ナカバヤシはDigioブランドとしてOEM供給を受けているようです。

こういった画期的な商品が飛び出してくるあたり、まだまだ日本の技術力はすてたものではありません。

 

(北森涼介)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる